「紅孔雀」 Written by 16bits
カナリア 7000G 4人戦 を想定 更新:2016-04-03 22:27:55
Creature20 Item7 Spell23
シェイドフォーク 2 グレムリンアムル 1 アップヒーバル 2
ガスクラウド 3 ゴールドグース 3 インフルエンス 1
ドラゴン 1 ニュートラクローク 1 シャッター 2
バーンタイタン 3 パワーブレスレット 2 チャリオット 1
パイロマンサー 2    ドレインマジック 2
バルキリー 2    ファインド 2
ピラーフレイム 3    ヘイスト 2
ファイアードレイク 2    ホーリーワード8 4
フレイムロード 2    マジックブースト 2
      マナ 2
      リコール 3
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=5152
コメント:
カナリア用の火ブック。
予選で使用し、2戦2勝。
巡り合わせが良かった。

特に設計思想は無いが、カナリアはトランスがしやすいので、システムトランスの要素を組み入れてある。
また、ガルーダを意識した全方面対策よりは、カード単体のパワーと機能率を上げた方が、勝率に貢献するのでは無いかと考えて、カウンターシールド構築はしていない。
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「長竿釣堀」 Written by 16bits
ジャンクション 7000G 4人戦 を想定 更新:2016-03-14 23:25:12
Creature20 Item5 Spell25
コロッサス 2 カウンターシールド 2 インフルエンス 1
シェイドフォーク 3 グレムリンアムル 1 エスケープ 1
G・イール 4 パワーブレスレット 2 シンク 2
S・ジャイアント 2    セフト 2
グレンデル 1    ドリームテレイン 2
フェイト 2    ドレインマジック 2
ブラッドプリン 4    ヘイスト 2
ボジャノーイ 2    ホープ 2
      ホーリーワード8 4
      マジックブースト 3
      リコール 4
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=5106
コメント:
ジャンクションを検討する中で、比較的初期に完成したドリテレ採用の水ブック。
特定の環境を形成するブックではなく、相手の出方に応じて拠点となるクリーチャーを替えて、土地を埋めていくのが主なプレイングの指針である。
それなりに動いてはくれるのだが、新しい示唆が得られなかったので、途中で棄却した。

ブック名は、ジャンクションのマップ形状を釣堀に見立てて、ドリテレで他人の通行料のおこぼれをもらう様子から。
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「一夢夏」 Written by 16bits
ジャンクション 7000G 4人戦 を想定 更新:2016-03-14 22:58:43
Creature19 Item5 Spell26
シェイドフォーク 2 ウィンドシールド 1 インフルエンス 1
リビングシールド 2 カウンターシールド 2 ウェザリング 2
ウェンディゴ 4 パワークラウン 2 グリード 3
ヌエ 2    セフト 1
ホーリーラマ 3    チャリティ 1
ヨーウィ 4    ドリームテレイン 2
レベラー 2    ドレインマジック 2
      フライ 2
      ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      リコール 4
      ローカスト 2
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=5105
コメント:
ジャンクションの検討を進める中で「通行料戦術に特化したブックを作れないか」と考えた末に生み出したブック。
通行料戦術と一口に言っても、クイックサンドやホーリーワードで確定的に奪う方法は、相手に狙いを見透かされて、簡単には決めさせてもらえない。
ヨシメソッド(踏ませる技術)は現在のカルコロ環境では機能しないので、格上の相手に通用しない必殺技みたいな扱いになってしまった。
http://blog.culdcept.net/yoshi/201303212306

ただ口を開けて待っているだけでは、運をカルドラに委ねることになってしまう。
しかし、分かったことは、「ヨシメソッドが通用しない相手にも通行料期待値の高い土地は有効」であることと、「ジャンクションは踏みで決着が着く」こと。

ならば、もし自分の土地の通行料が他人よりも高かったら?
そして、致命的な通行料が発生する時間帯を長く作り出せたら?

ローカストを持ち歩き、相手の土地レベルアップを抑制し、通行料が発生しやすい状況を生み出す。
こちらも同程度(3?4)にレベルアップはするが、ヨーウィ+グリードなら通行料期待値は2.25倍。
あとはそれを維持すれば、1回の振り込みだけで勝敗を決することも可能。

「浄財回廊」はこの本のマイルド調整版で、同属性に被せられると色々と厳しいので、あちらはナイキーを投入している。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=5103
「一夢夏」の方が、より原始的な動きが出来る、楽しいブック。
お気に入り:1

「浄財回廊」 Written by 16bits
ジャンクション 7000G 4人戦 を想定 更新:2016-03-13 23:56:42
Creature20 Item5 Spell25
シェイドフォーク 2 カウンターシールド 2 インフルエンス 1
デコイ 1 ガセアスフォーム 1 ウェザリング 2
リビングシールド 2 パワークラウン 2 グリード 3
ウェンディゴ 4    セフト 2
ナイキー 2    チャリティ 1
ヌエ 2    ドリームテレイン 2
ホーリーラマ 2    ドレインマジック 2
ヨーウィ 4    フライ 2
レベラー 1    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      リコール 4
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=5103
コメント:
ヨーウィ+グリードで通行料を最大3.75倍まで引き上げるブック。
無駄に干渉するよりも、どっしり構えて全てを通行料に委ねるようなプレイングを心がけたい。
ブック名は、寺院の回廊に信者が寄進した金箔がビッシリ貼られているようなイメージ。
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「タタリ」 Written by 16bits
ジャンクション 7000G 4人戦 を想定 更新:2016-03-13 23:45:53
Creature20 Item5 Spell25
コロッサス 2 ニュートラクローク 1 アップヒーバル 2
リビングシールド 1 パワークラウン 2 インフルエンス 1
ガスクラウド 3 パワーブレスレット 2 グリード 3
ケットシー 1    セフト 2
ゴーレム 2    チャリティ 1
コンジャラー 1    ドリームテレイン 2
サルファバルーン 2    ドレインマジック 2
シャラザード 3    ヘイスト 2
ドラゴン 2    ホーリーワード8 4
パイロマンサー 2    マジックブースト 2
バロウワイト 1    リコール 4
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=5100
コメント:
ジャンクション・ロードで使用。結果は3位。

火の通行料戦術を突き詰めるために、クリーチャー強度を高めるのではなく、グリードを使えないか、という発想の元に組んだブック。
国王杯の時のヨシ・メソッドが、現在のカルコロ環境下では通用しないので、踏んでもらい易い土地の通行料の威力を高める動きを見込んでいる。
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「眼の壁雲」 Written by 16bits
ダーハン島 7000G 4人戦 を想定 更新:2016-01-29 00:08:47
Creature19 Item5 Spell26
デコイ 2 カウンターシールド 2 ウェザリング 3
ウェンディゴ 3 グレムリンアムル 1 エスケープ 1
ガルーダ 4 スパイクシールド 1 シャッター 2
コーンフォーク 3 ブラックオーブ 1 ドレインマジック 1
スプライト 2    フライ 3
ナイト 2    ホープ 2
ホーリーラマ 3    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 3
      ランドドレイン 2
      リコール 4
      リリーフ 1
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=5019
コメント:
ダーハン7000Gを真剣に考えた結果、生まれたブックです。
ダーハンを一言で言えば「転送円に捕まらず、通行料をもらったセプターが勝つマップ」です。
周回・増資の速度・安定性を評価すると、風属性一択になります。
(火はガルーダの侵略を防衛できない、水は配置が悪くコストが重いので出遅れる)
その隙間を突いた地ブックは、こっきゅんさんの「緑の旅行者」を参照してください。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=4964

この本は、対ガルーダ戦を意識した走りブックにしてあります。
風土地を侵略出来るようにもしてありますが、三叉路を踏ませたほうが早いです。
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「カナリア風試作」 Written by 16bits
カナリア 7000G 4人戦 を想定 更新:2015-12-16 23:07:32
Creature19 Item5 Spell26
デコイ 2 カウンターシールド 2 アンチエレメント 2
リビングスピア 2 グレムリンアムル 1 ウェザリング 2
ウェンディゴ 4 パワーブレスレット 2 セフト 2
スレイプニル 1    ドレインマジック 1
ナイト 3    パーミッション 2
ホーリーラマ 3    ヘイスト 3
ミルメコレオ 3    ホープ 2
レベラー 1    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 3
      マナ 3
      リコール 1
      リンカネーション 1
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4954
コメント:
カナリア用の風ブック試作。
対ガルーダ戦での課題を抱える。
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「地を這うモノ」 Written by 16bits
メビウス 8000G 4人戦 を想定 更新:2015-12-16 01:02:51
Creature16 Item4 Spell30
シェイドフォーク 1 ウィンドシールド 1 ウェザリング 2
デコイ 2 カウンターシールド 2 セフト 2
ウェンディゴ 3 パワーブレスレット 1 ドレインマジック 2
コーンフォーク 2    パーミッション 4
ナイト 2    フライ 4
ホーリーラマ 3    プロフェシー 3
ミルメコレオ 3    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 3
      マナ 4
      リンカネーション 2
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4953
コメント:
メビウス用の風ブック。
普通に走ることを目指して組みました。

世界が終わるまでに残された時は余りにも短く「翼を持った神の使い(ガルーダ)」が登場するには時間が無いようです。
残された「地を這うモノ」が世界を支えるしかありませんでした。

さて、ガルーダは自分で入れる気分にはなりませんが、ぶつかったら色々と困ります。
その時は、護符の買い方を工夫することと、コンパクトに土地をまとめること。
デコイとミルメコとカウシで何とかしてください。
お気に入り:1

「月夜見宮弐式」 Written by 16bits
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2015-12-05 22:07:32
Creature20 Item5 Spell25
コロッサス 1 カウンターシールド 2 アンチエレメント 2
シェイドフォーク 2 グレムリンアムル 2 インフルエンス 1
デコイ 1 パワーブレスレット 1 シャッター 2
G・イール 4    シンク 2
アプサラス 1    チャリオット 1
アンダイン 1    チャリティ 1
グレンデル 2    ドレインマジック 2
ダゴン 1    ヘイスト 2
フェイト 2    ホーリーワード8 4
ブラッドプリン 4    マジックブースト 3
ボジャノーイ 1    ランドドレイン 3
      リコール 1
      リンカネーション 1
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4946
コメント:
ベースとなったブックは「月夜見宮」
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=4245

チーム内で検討を進めているうちに手を加えて最終的に落ち着いた形です。
自分でもかなりのお気に入りで、ケチの付けようが無いくらい美しく組めたと自負しておりますが、まともにやったら「MALOR」には敵いません。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=4260
お気に入り:0

「月夜見宮」 Written by 16bits
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2014-11-04 00:17:47
Creature21 Item5 Spell24
コロッサス 2 カウンターシールド 2 アンチエレメント 2
シェイドフォーク 2 グレムリンアムル 2 インフルエンス 1
デコイ 1 ネクロスカラベ 1 シャッター 1
G・イール 3    シンク 2
アプサラス 1    チャリオット 1
アンダイン 1    ドレインマジック 2
イエティ 1    バイタリティ 2
グレンデル 2    ヘイスト 2
ゼラチンウォール 2    ホーリーワード8 4
ダゴン 1    マジックブースト 3
フェイト 1    ランドドレイン 3
ブラッドプリン 3    リコール 1
リザードマン 1      
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4245
コメント:
宇宙一リーグオンラインチーム戦1回戦B卓で使用。
結果はほうたるさん、ハカセさん、ヤマトさんと当たって勝利。

ブック名の由来は伊勢神宮の外宮のひとつ「月夜見宮(つきよみのみや)」から。
アプサラスとフェイトの巫女さん二人がダゴンを崇めるありがたい社です。
お気に入り:0

「トラツグミ」 Written by 16bits
二心 7000G 4人戦 を想定 更新:2014-02-17 22:55:26
Creature22 Item5 Spell23
コロッサス 1 カウンターシールド 2 インフルエンス 1
デコイ 2 スティンクボトル 1 ウェザリング 1
リビングソード 2 パワーブレスレット 2 シニリティ 2
スレイプニル 2    セフト 2
ナイト 2    ドレインマジック 2
ヌエ 3    フライ 2
ホーリーラマ 3    ホープ 2
マスターモンク 3    ホーリーワード8 4
ミルメコレオ 2    マジックブースト 2
レベラー 2    マナ 1
      リコール 2
      リンカネーション 2
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=3721
コメント:
序盤にばら撒いたクリーチャーをヌエで守りつつ、走り場を促す。
同程度に走る人はシニリティで咎めつつ、こちらはセフト2・リンカネ2で走り合いを制する。
お気に入り:1

「サバンナ」 Written by 16bits
二心 7000G 4人戦 を想定 更新:2014-02-18 21:05:37
Creature22 Item7 Spell21
コダマ 3 カウンターシールド 2 インフルエンス 1
ウェンディゴ 3 ゴールドグース 2 ウェザリング 1
コーンフォーク 3 スティンクボトル 1 シャッター 2
ナイト 3 パワーブレスレット 2 チャリオット 1
ベールゼブブ 2    ドレインマジック 2
マスターモンク 3    ファインド 2
ミルメコレオ 2    ヘイスト 2
レベラー 3    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      マナ 2
      リコール 2
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=3720
コメント:
二心におけるシステムトランス型風ブックの自分なりの到達点。

基本的な設計思想として、
1.クリーチャーのバラ撒きによる見かけ上の総魔力での潜り込み
2.グースによる周回以外の現金の引き出し
3.ベールゼブブ・レベラーによる高額地への圧力
4.天然ランドトランス
を平行して行えるようにしています。

クリーチャーとアイテムの比率がやや高めですが、
1.風クリーチャーは土地コスト持ちに防衛寄りのクリーチャーが多い
2.マスターモンクのHPを任意で操作するためにアイテム枠は多めが望ましい
ことから、このようになっています。

・コダマ
この本の要。
援護クリ不在の風で、他の色ながら援護持ち、低コスト、イール・デコイの除去、空き地の確保など多目的に使用できる。

・ウェンディゴ、レベラー
踏み制御+連鎖要因。
チャリと組み合わせて、高額地の乱立を抑制できる。
また、レベル3・4程度を踏みに行って、トランスを仕掛けることもできる。

・コーンフォーク
コーンは普通にばら撒いても良し、援護やロードに突っ込んでも良し。
ベールゼブブの応援でST40になると、敵の援護はかなり面倒なケアが必要になる。

・ナイト
応援もらって強打で90。パワブレ持てば165。
高レベルにぶつけたいし、スティンクボトルとも相性良し。

ただし、スペル周りはもう少し検討する余地があるかも知れません。
お気に入り:1

「ウルトラの星」 Written by 16bits
二心 7000G 4人戦 を想定 更新:2014-02-17 22:20:33
Creature19 Item6 Spell25
ブラスアイドル 4 グレムリンアムル 2 カタストロフィ 3
レイス 3 トンファ 1 スパルトイ 2
アヌビアス 4 ネクロスカラベ 1 チャリティ 3
オドラデク 3 ファルコンソード 1 ドレインマジック 3
コーンフォーク 2 ブラックオーブ 1 パニッシャー 2
ソウルコレクター 3    プレイグ 2
      ホーリーワード8 4
      リコール 1
      リリーフ 1
      リンカネーション 3
      ローカスト 1
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=3718
コメント:
君にも見える ウルトラの星
遠く離れて 地球に一人
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「赤龍亭」 Written by 16bits
CHAN-PON 8000G 4人戦 を想定 更新:2014-02-18 21:53:39
Creature21 Item4 Spell25
グラニットアイドル 3 カウンターシールド 2 アップヒーバル 1
コロッサス 1 ニュートラクローク 1 インフルエンス 1
ゴーレム 2 ネクロスカラベ 1 エスケープ 1
コンジャラー 4    トライアンフ 3
シャラザード 4    パーミッション 4
パイロマンサー 2    フライ 2
ファイアードレイク 2    ホープ 2
ペリ 3    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      リコール 3
      リンカネーション 2
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=3717
コメント:
ソルティスロード使用ブック。
結果は3位。

「ギャンブルだって?もちろん!」

名前の由来はボードゲーム「The Red Dragon Inn」から。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-851.html

パーミ・リコール・トライアンフを山積みし、パッパとレベルを上げて達成する本です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

グラニットを入れているのは、セフト・ドレイン・コラプの応酬を嫌ったためです。
火被りだとヒートインプも無力化できますし。

グラニが置かれたことで場に残るメテオ・テレキに対してはペリで拒否します。
序盤ならST40は出せるので、もっと評価されてもいいカードだと思います。
お気に入り:0

「火天大有」 Written by 16bits
二心 7000G 4人戦 を想定 更新:2014-02-20 23:58:05
Creature20 Item4 Spell26
コロッサス 2 ニュートラクローク 1 アップヒーバル 2
ガスクラウド 3 ネクロスカラベ 1 アンチエレメント 1
シャラザード 3 パワーブレスレット 2 インフルエンス 1
バーンタイタン 2    スクイーズ 1
パイロマンサー 2    セフト 1
バルキリー 3    チャリオット 1
ピラーフレイム 3    ディジーズ 1
フレイムロード 2    ドレインマジック 2
      バイタリティ 2
      ホーリーワード6 2
      ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      マナ 3
      リコール 2
      リンカネーション 1
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=3716
コメント:
ソルティスロード使用ブック。
結果は1位。

ブック名は「かてんたいゆう」と読みます。
名前の由来は易経六十四卦から。
「たいゆうは、おおいにとおる」
http://www5.ocn.ne.jp/~keisho/64/k14.html

ソルティスロード開催時点における、自分の二心に対しての回答。
調整にそれほど時間はかけていませんが、諸々のブックを組んだ末に出来た最終形です。

基本コンセプトは、メルさんの提唱したシステムトランスなのですが、
まず二心に対するマップ解説から行おうと思います。

3DS版での二心は、城からのHW8により転送円を踏むことが容易で、魔力が簡単に手に入ります。
そのためレベルアップがしやすくなりますが、分岐が多く狙って土地を踏みやすいため、高額地は干渉を受けやすく、相手の足は温存するため通行料を奪いにくくなります。

また、基本地価が80Gの土地が多く、80Gの土地2つを5連鎖レベル5にしても6160Gにしかならず、7000Gまでの余剰資産を形成するのに時間がかかります。
(100Gの土地をレベル5にすれば、7000Gに届きます)

場にレベル5の土地が乱立した状態が継続するため、真っ先にレベルアップすれば妨害を集中されて沈んでしまいます。
逆に、妨害が場に残っていなかったとしても、他者のレベル5通行料支払いで試合が傾くことも往々にして起こりえます。


では、どのようにこのマップにアプローチすればよいか、と考えたところ、メルさんからシステムトランスという概念を受け取りました。
端的に言えば、ランドトランスを使わずにランドトランスを行うということなのですが、システムトランスの真髄は手順の開放と見かけ上の総魔力の潜り込み、瞬発力にあります。

100G土地をレベル5にするのには、転送円を2回踏んでマジックブーストを通すのが手っ取り早い方法です。
でも、そんな見え見えの方法を誰が許すでしょうか。
セフト・シャッターでマジブは割られ、ドレインマジックを当てられ、伸び悩むのは目に見えています。
また、100G土地にマジブを通すタイミングを図るのはかなり難しく、増資先を絞って手を狭くすることになってしまいます。

この本ではチャリオットが4枚めの地変であり、場に出したフレイムロードを飛ばしてスペルターンでトランスを行えるようになっています。
手持ちが900G以上ある人のマジブは優先的に破壊されますが、手持ちが少ない人のマジブは恐らく無視されるでしょう。
その心理の隙を突いて動くのです。

トランス後にマジブを通せれば、圧倒的に有利ですし、2回増資すればゲームは終わりです。
つまり、当初に二心における課題として上がった「終盤における妨害を受け続ける時間」を短縮できます。


このブックを組んでまず念頭に置いたのは「走攻守を高い次元で融合させる」ことです。
上記のような動きをするためには、ただ走れるだけでは不十分で、自分が出遅れた(攻める必要がある)場合や走らされた(守らなければならない)場合も想定し、任意のタイミングで上がりに動けるのが理想です。

必死こいて上がりに向かう本ではありません。
他のブックの動きや場のコントロールの方向を読みつつ、勘所で一気にしかける本です。

「守るなら3人浮き、走るなら2人浮き、殴るなら1人浮き」を心がけてください。
そういう視点で見れば、クリーチャーのレベル1戦闘での強さ、トータルコストの安さ、最大打点の高さ、どんな相手にも対処できる受けの広さなどを理解いただけると思います。
お気に入り:1

「緑の革命」 Written by 16bits
カザテガ 8000G 4人戦 を想定 更新:2014-02-18 20:45:46
Creature21 Item6 Spell23
グラニットアイドル 2 ガセアスフォーム 3 ディスビリーフ 2
ジェイドアイドル 1 ニュートラクローク 3 テレキネシス 1
グーバクイーン 3    トライアンフ 3
グリマルキン 1    フライ 4
ジャッカロープ 4    ホープ 4
ストーンウォール 4    マジックブースト 3
ダブルディーラー 2    リコール 2
マッドマン 4    リベレーション 3
      レイオブロウ 1
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=3715
コメント:
ソルティスロード使用ブック。
結果は2位。

アールさんの「グーバコン」をベースにして、自分なりの解釈を加えた本です。
http://ram158.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

わんこ杯の時には、この本を見て「完璧だ!」と思い、他の選択肢を潰すために敢えて
焼き本や、グラニ抜きの同型、バリアー型などを試しましたが、いずれも棄却。
この本の効率と安定性を上回ることが出来ませんでした。

さて、グーバコンを見なおしてみると、いくつか不満というか、困る展開が予想されます。

1.グラニが提示されることで、メテオ・テレキネシスが場に残る
2.(基本的に)焼きに強いが、狙ったタイミングで焼かれると困る
3.地被りのシェイドをノーアイテムで拒否できるクリが限られる

1と2に対してはレイオブロウとグリマルキン、ジェイドアイドルを加えました。
レイオブは打つタイミングを選べるので、状況を見て使います。
それに伴い、カウンターは消えてガセアスとニュートラクロークが主軸に。

3に対しては単純にマッドマンを4積みしました。

グラニの枚数が減っていますが、他の人も採用しやすいカードですし、ここだけちょっとサボっています。
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「DRGG」 Written by 16bits
ドラゴン・ロード 8000G 4人戦 を想定 更新:2013-09-15 12:15:51
Creature21 Item5 Spell24
グラニットアイドル 3 ゴールドグース 2 インフルエンス 2
ジャッカロープ 4 トラペゾン 1 エスケープ 2
ストーンウォール 4 ネクロスカラベ 1 ヘイスト 3
ダブルディーラー 2 プリズムワンド 1 ホーリーワード8 4
バジリスク 2    マジックブースト 2
バロン 2    マナ 3
バンパイア 2    ランドトランス 2
マッドマン 2    リコール 4
      リンカネーション 2
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ドラゴンロード用のトランスブック。
地属性+グラニットアイドル型。

「走る」ことに特化している。
ここで言う「走る」とは「他者からの妨害を最低限のコストでいなしつつ、高い確率で最短(20ラウンド前半)で目標魔力を達成する」ことを意味している。

走ることを戦術として採用する理由だが、他の人に妨害させるだけの時間的な猶予を与えないことにある。
すなわち、目標魔力が10000Gであればこのブックは機能し得ないが、8000Gという範囲であれば他者が1枚入れのカードを引く、クリーチャーを移動させる、クイックサンドで踏ませるなどの干渉要素を行う前に、勝敗を決することを目的としている。
もちろん、20ラウンドまでに想定しうる干渉要素は、最低限のコストで捌ききれるように作成している。

○ ブックの基本的な構造

広いマップであれば、大連鎖を作りやすく、クリーチャーも多くばら撒けるため、ランドトランスを採用したくなる。
しかし、同時にランドドレインも効果が大きくなり、スペルの採用比率が高まればウィッチの領地能力も脅威になる。
ランドレの恐ろしい所は、クリーチャーを多く配置している人間に、妨害が集中し「続ける」ことにある。(ドレマは一度吸われてしまえば、立て続けに吸われる可能性は低い)
ランドレでトランスすら出来ないほど吸われ続け、ダイスを振るしか無いゾンビ状態になってしまっては、勝負に絡むことは難しい。

ランドレへの対抗策は主に以下の様な方法が考えられる。
1.自分もランドレを採用する
2.マナなどを多く入れる
3.他者よりもクリーチャーを置くのを控える(既に、ランドレの術中にハマっているが)
4.バリアーを採用する
5.グラニットアイドルを採用する

このブックでは、2と5を採用した。
2は自分を達成に近づける方法なので納得されやすいと思うが、4と5の違いは何か。
端的に言ってしまえば、バリアーは負担にしかならないが、グラニットはまともに守ろうと思わなければコストにならないから、である。(土地価値と領地ボーナスで魔力増幅に貢献できる)

グラニットアイドルを3枚入れ、他は低コストの地属性クリーチャーでまとめた。
また、クリーチャーを多く入れることで、召喚条件付きクリーチャー(バンパイア、バロン、バジリスク)を多く採用し、ドロースペルもリンカネ2枚まで絞り込めた。
マジックブーストからのレベル5作成ができれば、あとはトランスして護符を買って、レベル5を2つ作れば上がり、である。

○ 地属性を採用する理由

・コストが安い
・テンペ焼きに強く、アーシェに強く、クインテもさばける
・城から5?8歩の位置に土地があり、リコール後のHW8・ヘイストで容易に土地が取れる
・同色のブックがいて土地を取られていても、城から同距離のモーフ土地を取れる

○ グラニットアイドル

ウィッチ、ランドレ、ドレマ、セフト、サブサイド、コラプションなどなどを防げる。
手順的に自分が最速で上がりに行けるのであれば、最高の防衛カード。
また、他人のカードが死に札になるので、遅延効果も見込める。
(ランドレやドレマで魔力補充を想定している本であれば、この効果が大きい)

○ シェイドフォークの不採用理由と対策

広いマップであれば、ブックを組む際にシェイドフォーク対策を検討しなければならない。
また、自分のブックにもシェイドフォークを採用したくなる。
しかし、この本には採用していない。
理由としては、モーフ土地が多く手順に貢献にしくいことが挙げられる。
ただでさえグラニットアイドルを3枚も入れているので、これ以上無属性クリーチャーを増やしたくない。
また、バジリスクを使えば、シェイドフォークを無理に入れることもない。

対策としては、アイテム周りに集約されている。
カウンターアムルを使わずに、シェイドフォークを場から消せるカードというのを意識した。
基本はバンパイア、マッドマン辺りに頑張ってもらうが、高レベルの土地の時間帯は極めて短いので、そもそも踏まれなければどうということは無い。
低レベルの土地で守れそうも無い時は、グースで現金に還元してしまう。

○ 基本的な立ち回り方

・初手HW8かヘイストに、条件なしクリーチャーがいれば迷わず土地を確保。
・1周目で聖堂周りに色つきクリーチャーを置けるのであれば、1体置く。
・2周目の東砦を通過した時点で手持ち魔力は700Gを超えているのであれば、マジックブーストでレベル5を作成。
・2周目の時点でマジブもラントラもドローしていない場合は、リンカネで流して引いてきても良い。(手札と周りの状況にもよる)
・2周目以降、手札にリコールがなく、クリーチャーがいるのであれば、リコールを引くのを期待しつつ聖堂周りで多少遠回りして土地を確保しても問題ない。
・グラニットアイドルは、基本的には守らない。なるべくなら、リコールで踏まれにくい城付近の水か火の土地か、ドラゴンの足に当たるモーフ土地に配置しておきたい。
・5連鎖レベル5をトランスした後は、護符を50枚買って、レベル5を2つ作る。
・トランス後、微妙に土地が足りなければエスケープでモーフ土地を取る。リコールしてレベル上げた後の、フィニッシャーとしても使える。

○ 想定しうる戦術とその対策

・色被り:必ず土地を上げることから始めること。護符から買うのはダメで、そもそも遅すぎる。護符価値が上がって、護符を多く買えなかったとしても、マジブ>トランス>マジブができれば、護符を使うことすら不要。
・焼き:ジャッカロープとストーンウォールで丁寧にクリーチャー交換を
・足止め:バジリスク保持
・制圧系の殴り:想定していない。そもそもランドレの格好の餌食。
・ピンポイント侵略:他人に走ってもらって、弾除けにしよう。
お気に入り:1

「ドラロ試地本」 Written by 16bits
ドラゴン・ロード 8000G 4人戦 を想定 更新:2013-09-12 22:39:22
Creature18 Item5 Spell27
シェイドフォーク 2 ゴールドグース 2 インフルエンス 2
ジャッカロープ 4 トラペゾン 1 セフト 2
ストーンウォール 4 ネクロスカラベ 1 ヘイスト 3
ダブルディーラー 2 プリズムワンド 1 ホープ 2
バロン 2    ホーリーワード8 4
バンパイア 2    マジックブースト 2
マッドマン 2    マナ 2
      ランドトランス 2
      リコール 4
      リフォーム 1
      リベレーション 1
      リンカネーション 2
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「フェレンク」 Written by 16bits
フェネック 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-09-05 00:48:28
Creature22 Item5 Spell23
シェイドフォーク 1 ウィンドアムル 1 ウェザリング 2
デコイ 1 ウィンドシールド 1 クイックサンド 1
リビングシールド 1 カウンターシールド 1 シャッター 2
ガルーダ 4 グレムリンアムル 1 ターンオーバー 1
グリフォン 1 ニュートラクローク 1 ドレインマジック 2
ケンタウロス 3    パーミッション 1
スレイプニル 2    バイタリティ 3
ナイキー 2    ファインド 1
ハリケーン 3    フライ 2
ホーリーラマ 2    ホーリーワード8 4
マスターモンク 1    マジックブースト 2
レベラー 1    リコール 1
      リフレクション 1
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コメント:
フェネック用の本。
名前の由来はサンドアートの作家「フェレンク・カーコ」から。

クリーチャーをばら撒くガルーダと、土地の多いフェネックは、相性が良い。
一方で、ガルーダ対策にテンペストが採用される傾向もあり、テンペ対策を意識した。
ターンオーバーでスレイプニルやケンタウロスをST50にすれば、対象から外れる。
また、シェイドフォークの対策も兼ねている。

なるべくたくさんのクリーチャーをばら撒いて、
最終的には南砦周辺か三叉路を抑え、マジックブーストでレベルを上げたい。
お気に入り:0

「カナリア水本」 Written by 16bits
カナリア 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-09-04 22:30:25
Creature19 Item5 Spell26
コロッサス 2 カウンターシールド 2 ウィークネス 4
シェイドフォーク 2 グレムリンアムル 1 エスケープ 1
リビングスピア 1 パワーブレスレット 1 シンク 3
G・イール 4 ルナストーン 1 ターンウォール 2
アンダイン 3    ドレインマジック 2
グレンデル 2    パーミッション 1
ブラッドプリン 3    バイタリティ 2
ボジャノーイ 2    ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      マナ 2
      リコール 2
      リフォーム 1
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