「まがたま総額510G」 Written by sakano | |||||
デュナン村 7000G を想定 更新:2012-10-18 22:49:54 | |||||
Creature | 22 | Item | 10 | Spell | 18 |
アイアンアイドル | 2 | フェニックスアムル | 2 | エスケープ | 1 |
ウルフ | 1 | プロテウスリング | 4 | キュアー | 3 |
グラニットアイドル | 1 | レザーアーマー | 4 | テレポート | 3 |
ゴールドトーテム | 4 | トライアンフ | 3 | ||
ゴブリン | 4 | ファインド | 2 | ||
シーフ | 1 | ホーリーワード2 | 1 | ||
スクォンク | 4 | ホーリーワード3 | 1 | ||
ボージェス | 2 | マナ | 4 | ||
マッドクラウン | 3 | ||||
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コメント: 総額コスト最低勝利を目指して このカタチにして1戦目で1勝 基本的に有り余る魔力を護符に投資してどうにかするしか勝ち筋がないのだが、 どうにも走り負けたり、コラプションの的になったりと厳しい点があったので それをアイアン、グラニット両アイドルで解決しようとしたブック グラニットも2枚入れたいのだがコストの関係で切り詰められた。 とにかく、護符を買う機会が比較的貴重になるので どの護符を買うかという判断がシビアで意外と使ってみて面白いブックでした。 | |||||
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「まがたま総額900G」 Written by sakano | |||||
まがたま 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-10-07 00:16:18 | |||||
Creature | 23 | Item | 4 | Spell | 23 |
スクォンク | 3 | トラペゾン | 2 | ウィークネス | 4 |
スタチュー | 3 | プロテウスリング | 2 | エスケープ | 2 |
バルダンダース | 2 | シャッター | 2 | ||
ルナティックヘア | 3 | テレポート | 2 | ||
ドラゴンフライ | 4 | トライアンフ | 3 | ||
カーバンクル | 4 | ファインド | 3 | ||
ストーンウォール | 4 | フィースト | 3 | ||
ホーリーワード6 | 2 | ||||
マナ | 2 | ||||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=933 | |||||
コメント: 総コスト最低を意識したブック第一弾、総額900G 4戦目で一位とれました とにかく余る現金で護符をうまく相乗って地か火を最後にあげて勝利 0?30Gのコスト帯で唯一鉄壁の防御ができるカーバンフライはとても偉い。 意外と戦えてしまったのでもう少しコストを切り詰めていくべきかなと思います。 これくらいの低コストブックで勝てたよという情報をお待ちしております @sakanoor | |||||
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「国王杯地走り」 Written by sakano | |||||
ジャンクション 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-09-21 00:53:10 | |||||
Creature | 20 | Item | 4 | Spell | 26 |
コロッサス | 3 | カウンターシールド | 2 | セフト | 2 |
シェイドフォーク | 1 | ニュートラクローク | 2 | バイタリティ | 3 |
デコイ | 2 | ファインド | 3 | ||
ガーゴイル | 2 | フォレストリープ | 1 | ||
グリマルキン | 1 | フライ | 2 | ||
サクヤ | 1 | ヘイスト | 2 | ||
ジャッカロープ | 3 | ホーリーワード8 | 4 | ||
ドリアード | 3 | マジックブースト | 3 | ||
マミー | 4 | リコール | 4 | ||
リフォーム | 1 | ||||
ワイルドグロース | 1 | ||||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=791 | |||||
コメント: 国王杯用普通の地走り このブックを調整しながら13試合やって8勝3敗(3位1回、2位2回)2切断 地の4?5連鎖を組み、中盤で様子を見ながらLv4、後半でLv5をマジックブーストを使って一気に作ってそのまま上がるイメージ ◆クリーチャー 基本的にはグリマルキン拠点かガーゴイル拠点。 単体瞬間スペル等の妨害にいらついたらグリマルキンの枚数を増やしたりしていた。 妨害の少ない環境ならバイタリティかけたドリアードやジャッカロープでも良い。 デコイは他の色の土地に撒いたり、ダンピール対策に 撒き兼援護の餌用に石壁じゃなくてマミーなのはワンチャンレベル上げた時にカウシが使えるのが大きい ◆アイテム 最低限必要なもの、どのアイテムでもダンピールから身を守れるように。 ◆スペル 脚重視、高額回避のためにHW8、リコール4積みは基本 ヘイストはそこまで回避能力は高くないので加速の意味をこめてフライと2枚ずつ 各種リープは連鎖確保、砦側から地の120土地まで飛ぶ、高額回避、最後の詰めなどなど 安い割には何かと便利 ファインド3枚は多いと言う意見もあるかもしれないが、 セフトされたりシャッターされる場面が意外と多かったのでそれの対策なのと、 手札が溢れたときに思い切ってファインドを捨てることができるようになるのでそこまで悪くない。 リフォームとセフトは、シャッターとそれぞれ枠を奪い合っていたけれど アイテムを割るよりは相手の脚スペルを減らしたい場面の方が多かったのでセフト重視 やはり安定して勝ちに行くなら速さの面で地属性は一歩抜けてるんだなと実感した大会でした 国王杯お疲れ様でした。 | |||||
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「メビウス風走り」 Written by sakano | |||||
メビウス 8000G 4人戦 を想定 更新:2012-08-18 09:45:57 | |||||
Creature | 22 | Item | 6 | Spell | 22 |
シェイドフォーク | 2 | ウィンドシールド | 2 | ウェザリング | 2 |
バルダンダース | 1 | カウンターシールド | 1 | クインテッセンス | 1 |
ウェンディゴ | 1 | ガセアスフォーム | 1 | ターンウォール | 1 |
ガルーダ | 2 | ブーメラン | 1 | テレキネシス | 1 |
スペクター | 4 | プレートメイル | 1 | ドレインマジック | 2 |
スレイプニル | 2 | パーミッション | 3 | ||
ダンピール | 1 | ヘイスト | 1 | ||
ナイト | 1 | ホープ | 4 | ||
ペガサス | 3 | ホーリーワード8 | 4 | ||
ホーリーラマ | 4 | ランドドレイン | 2 | ||
レベラー | 1 | リフォーム | 1 | ||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=474 | |||||
コメント: ◆基本方針 スペクター、ホーリーラマ、ペガサスの風の優秀撒きクリを撒き ランドドレイン、ドレインマジック、パーミッションで魔力差をつけ、風護符の数で優位に立ち ペガサス/ガルーダ/レベラーのレベルを一気に上げて護符をやりくりして目標達成する 高額領地は極力回避、お守りにシェイドフォーク・レベラー・ダンピール・ガルーダ ◆クリーチャー 風被りすると辛いのでシェイドフォークとガルーダは多め。 地や無効化拠点に対してはダンピールとレベラーでどうにかする。 風が自分ひとりでもガルーダを十分に育てたいのでスペクター4は譲れない。 あまり侵略要素は考えてないのだが、メビウスはそこそこ戦闘があるのでナイトとかも挿している。 スレイプニル積んではいるもののあまり活躍しなかったので入れ替えてよかったかも。 バルダンダースは茶目っけ。 ◆アイテム ペガサスのレベルを上げるのが基本のため無効化多め それを考慮するとブーメランも防衛用ではある。 ◆スペル 土地呪いに干渉できないのが懸念する点 クインテあたりとホープ数枚をキャントリップ呪いスペルにするのもあり。 魔力系のスペルは護符戦でかなり重要な役割を果たすのでこれ以上は減らしたくない。 テレグノーシスは最後の詰めにレベル上げやラマの能力を使って活躍できる。 ◆総括 この形にしてから9戦7勝。 調整中も合わせると多分勝率7割くらい。 護符戦に対する苦手意識が強かったので積極的に護符を使っていくブックで それなりに結果を残せたので満足でした。 | |||||
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「地援護」 Written by sakano | |||||
ダムウッドの森 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-08-18 09:54:37 | |||||
Creature | 21 | Item | 6 | Spell | 23 |
コロッサス | 2 | アースシールド | 1 | アースシェイカー | 1 |
サイクロプス | 2 | ガセアスフォーム | 1 | クインテッセンス | 1 |
バーンタイタン | 3 | トンファ | 1 | ターンウォール | 1 |
コダマ | 2 | ニュートラクローク | 2 | チャリティ | 1 |
サクヤ | 3 | ホーリーグレイル | 1 | ディジーズ | 1 |
ジャッカロープ | 2 | ドレインマジック | 1 | ||
セージ | 2 | バイタリティ | 2 | ||
ダークマスター | 2 | フライ | 2 | ||
バジリスク | 1 | ヘイスト | 2 | ||
マミー | 2 | ホープ | 3 | ||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
マスグロース | 1 | ||||
ランドプロテクト | 2 | ||||
リフォーム | 1 | ||||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=180 | |||||
コメント: 第一回ランキング用。勝率5割弱くらい。 基本的な流れ:最初の2週で三叉路or城の近くに援護クリを置く→そのまま拠点候補 サクヤで連鎖を増やしつつ、拠点にランプロをかけて早めにレベル上げ 援護クリーチャーの、息切れしにくい特色を活かして、踏ませて勝つ。 スペル 色々なブックと戦ううちに1枚刺しスペルが多くなった。 マスグロはティラニー対策 ターンウォールは横付けダンピールやナイキー対策 ドレマジはスペラーと当たるといやなので一応1枚 リフォームは色々対策だけど、できればグレアムorスティンクボトルを割りたい。 クリーチャー コスト的に援護の餌にサイクロプスを採用してるけど、肝心な時に10足りないのでコロッサスを増やしても良かったかも。 基本的にランプロをかけてからレベルを上げる手はずだったけど リムーブカース/プレイグ/デザートストームをよく見たので 素で防魔をもってるグリマルキンを採用すればよかったかなぁ。 そうなると土地コスト持ちのバランスが難しくなる。 アイテム 地被りして横置きシェイドフォークうぜー!ってことが何回かあったので カウンターシールドを採用したかったな。入ってる時もあったんだけど。 | |||||
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