「エンドロール」 Written by JokerEpisode | |||||
チェーン 8000G 4人戦 を想定 更新:2015-10-14 00:32:29 | |||||
Creature | 21 | Item | 7 | Spell | 22 |
リビングシールド | 2 | ストームコーザー | 1 | アップヒーバル | 1 |
ウィルオウィスプ | 3 | ダイヤアーマー | 2 | インフルエンス | 1 |
コンジャラー | 3 | ファイアーシールド | 2 | クイックサンド | 1 |
ジェネラル=カン | 4 | ブーメラン | 1 | シャッター | 2 |
パイロマンサー | 3 | ヘルブレイズ | 1 | チャリオット | 1 |
ファイアードレイク | 3 | ディジーズ | 4 | ||
マスターモンク | 3 | ティラニー | 1 | ||
フォーサイト | 2 | ||||
ホーリーワード6 | 2 | ||||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
リフォーム | 1 | ||||
リリーフ | 1 | ||||
レイオブロウ | 1 | ||||
[ブックの詳細を表示] |
[編集する] [参考にブック作る] [★ブックシミュレーターなの。に送る] |
||||
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=778 | |||||
コメント: ダムウッドでもチェーンでも戦える火単ジェネラル=カンです。 護符やパーミリコールがやたら強いマップで無ければそれなりにいけると思います。 【自分用メモ・構築経緯】 ・手札破壊、高ST、巻物攻撃の三本柱で攻め立てるブック。 ・カンが育ってないような場面でも戦っていけて場持ちもいいマスターモンクという四つ目の軸がなかなか良かった。 マスターモンクが置ければカンも育つし。 火盾は使えないけどリビングアイテムやブーメランとも好相性。 ・こんなブックでも魔力に余裕がなければ不要な戦いやクリ配置は避け その判断の末のカードのディスカードならば許容していくスタイル。 ・ティラニーに引っかからず、レイオブロウ圏外という限定的なクリーチャーから 更に防具をカンと共有可能なクリーチャーを選定し どの配分で組み合わせるかに苦心した。 ・イエティ対策にとにかく最初は苦労した。 (最終的には火盾とヘルブレイズ、場に出てからはディジーズパイロなど程度で何とか対策する程度に収まるが) ・リビングシールドを入れるという発見とMHP40勢からFドレを入れるという発見で組みやすくなった。 (リビングシールドは連鎖の安定性の向上に大きく寄与した。) (当初は物理攻撃要員がカン4枚のみで縦の攻撃力の延びはあったものの 一戦の中で絶対的に攻撃できる相手の数が少なく横の制圧力が無かった。 連鎖切りもおぼつかなかったのは致命的だった。) ・安定感のなさや序盤の重さを解決するため、 ブック枠からイエティ対策を削減してディジーズの増量やHW6を詰め込んだ。 (走りとタメは張れないが格段に上がる速度は増した。) ・カンもFドレも結局撒きに失敗すると連鎖切りすら難しく成長条件が似ていたため 良いときは良いが悪い時の巻き返しの糸口がパイロとヘルブレイズしかなかったのを ゴーレムに代わりマスターモンクを入れる事でリスクヘッジに。 成長系などのような前提無しで先制50出していけるのは巻き返しに十分使っていける。 | |||||
お気に入り:1 |