「フェネック同盟戦」 Written by Birds of Paradise | |||||
フェネック 10000G 同盟戦 を想定 更新:2014-06-22 02:01:42 | |||||
Creature | 22 | Item | 3 | Spell | 25 |
コロッサス | 4 | カウンターシールド | 3 | イビルブラスト | 2 |
サイクロプス | 3 | シャッター | 4 | ||
スチームギア | 3 | セフト | 3 | ||
バトルギアα | 2 | ドレインマジック | 2 | ||
バトルギアβ | 2 | バニシングレイ | 2 | ||
ジェネラル=カン | 2 | ファインド | 4 | ||
グリマルキン | 2 | ホープ | 4 | ||
ジャッカロープ | 4 | ホーリーワード8 | 4 | ||
[ブックの詳細を表示] |
[編集する] [参考にブック作る] [★ブックシミュレーターなの。に送る] |
||||
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4013 | |||||
コメント: あんまり最近このゲームをやっていませんが、投稿してみました。 自分は同盟戦の肝は、一番に土地の数、二番にファインド、三番に土地の連鎖だと考えています。 よってクリチャーはレベル1戦闘に強くすることを一番に考えて、イビルブラストをかわせる援護クリと、打点も防御力もある程度ある無属性クリで固めました。枚数はドロー8枚入れつつの、22枚です、クリーチャーが貧弱だったり、枚数が少ないとそれだけで負けにつながるので極力避けたいと思っています。このブックではクリーチャーを置けるタイミングで置けなかったらそれだけで損していると考えてください。また奪える土地はガンガン奪ってください、ファインドの後押しを持ちながら土地差をつけていき自然と勝つ展開がこのブックの理想です。 拠点はジャッカかグリマル想定ですが、相方のクリが適任だと思ったら当然そっちをあげてください。ドレマジが怖くない状況なら現金輸送すればいいですし、逃げ切れると思えばコロッサスを上げてもいいでしょう、一番勝ちに近づけるように立ち回ってください。このゲームに完璧な拠点は存在しないですし、すべてに対応することはできないと思います。 アイテムはカウシ3枚、カウシ以外のアイテムはこのブックに積む必要がないと思います。 スペルはファインド4枚は入れるとして、相手のファインドに干渉できるカードを7枚積んであります。ホープも4枚積んで、安定した動きを実現しています。また相手の土地をスペルターンに破壊できるカードを4枚積んであります。リフォームやターンウォールは使いどころが難しいと思ったので積んでいません。HW8はそれほど強くないですが、序盤凌ぐためと相方にも打てる柔軟性を評価して4枚。序盤はHW8とシャッター、ドローあたりだけ打ち、できるだけクリーチャーの撒きに専念したいところ、コロッサス、イビブラあたりは半分ディスカード気味に動くといいと思います。ドレマジはタイミングを選ぶスペルなので2枚採用にとどめています。 個人的必須カードを積むとすぐブックが埋まって、遊び要素や逆転要素を入れられないブックになってしまいますね。パーミやシニリティ、ディジーズ、チャリオットやクイサンなども積んでみたいんですがどうにも枠がない感じです。 | |||||
お気に入り:0 |