「コンセプト矛盾改」 Written by JokerEpisode | |||||
チェーン 7000G を想定 更新:2013-08-25 20:23:14 | |||||
Creature | 22 | Item | 8 | Spell | 20 |
バトルギアβ | 2 | カウンターシールド | 2 | クインテッセンス | 2 |
リビングシールド | 3 | ガセアスフォーム | 2 | シャッター | 2 |
G・イール | 3 | パワーブレスレット | 2 | シンク | 2 |
クラーケン | 2 | ブーメラン | 1 | ターンウォール | 1 |
グレンデル | 2 | プリズムワンド | 1 | ディジーズ | 2 |
フェイト | 3 | ティラニー | 1 | ||
ボジャノーイ | 2 | ドレインマジック | 1 | ||
リザードマン | 3 | バインドミスト | 1 | ||
ナイト | 2 | ホープ | 2 | ||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
ランドプロテクト | 1 | ||||
リリーフ | 1 | ||||
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コメント: 正直弄る前に元ブックを三戦ほど使ってみたところ、使い方も悪かったのだと思いますが、 コストが重くて周りに追いつけず少々侵略が成功したくらいでは勝てず、 侵略成功から踏みによる通行料が入らないとなかなか勝てませんでした。 (クリーチャー自体はこのブックより原作の方が安いんですけどね) そこで周りの遅延を図るためにアイボリーを投入した訳ですが…まぁ色々。 とにかく仮想敵も危惧する相手も全く違う事もあって思考が理解できてなかったんですね。 個人的には普段先制を多めに使うため(最低でもカン+コンジャラー産バ=アル) シェイドフォークはあまり気にしていませんでしたし、 「MHP50勢+リビングシールドあればコロッサスも一度は耐えるし安易に攻めて来ないよね!」 (特にウィスプなんかは色が合っていればコロッサス代+40G+通行料が発生するし 序盤に200G近く損してまで攻めないだろ?) …とか思っていたので別にどうこう思うこともなく MHP50+リビングシールドの組み合わせをノリノリで採用してたりした訳です。 (カンとかいう仮想敵は普段なら正直被ってもST伸びるな?くらいの認識でしたし) 取り敢えず、やっと思考が理解できたのでやり直し。 【今回私が留意した点】 ・仮想敵として無属性の強クリを意識 ・カンのST上昇にあまり寄与せずティラニーに引っかからないMHP40帯を軸にする。 ・やはり重さは軽減する方向でやる ・撒きの一部にバトルギアβを採用する ・武器防具周りを対先制を考慮し再考 ・序盤の水領確保に水クリを引けないとやはり辛いので、 実際配置するかは別にしてある程度の水クリを確保。 【実際の改修について】 ・対無属性強クリに強いボジャノーイはノータイム採用。 ・グレンデルとナイトの他に、攻撃も担え、無属性に強いクラーケンを採用。 ・クラーケン採用に伴い火土地処理と水土地確保を兼ねクインテを2枚刺し。 ・水領確保とカンに利しない辺りでフェイトとリザードマンを増量 色さえ合ってればこれらでもリビングシールドでコロに耐えるか…と リザードマンならブーメランで素手のシェイドは撃退可能だし。 ・プリズムワンドは個人的に対同色戦を考慮するにあたり信頼性が低いので減量 ・シャッターとディジーズを採用。軽量化とドローのサポートを兼ねて。 シャッターはあるとコンセプト破壊とか色々出来て楽です。 (ディジーズについては侵略意識で採用しましたが、 対コロのみを考えるならウィークネスが良いかもしれません) ・パワークラウンはパワーブレスレットのクリックミスでしたw ことアイテムにはそう疑問をもたれる程の改修をした覚えもなかったので 感想を見て頭を捻ったところなんともかんともな凡ミスw ■某炎怒なんとかについて ・確かにシェイドは怖いですね…キメラは噛み合わせの問題で採用しませんでしたが、 ダイヤアーマーを片方カウンターシールドにする案も無い訳ではなかったりします。 …こちらは手札破壊とミスマッチだったりする訳ですが、色々試行錯誤しています。 ・コーザーはなかなか良いですね。MHPが高めの構築なので だいたいのクリーチャーが使えますしね… 此方も色々検討してみたいと思います。 | |||||
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