「心の支え」 Written by ちゃおらん | |||||
ダムウッドの森 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-07-13 01:17:00 | |||||
Creature | 21 | Item | 5 | Spell | 24 |
コロッサス | 2 | カウンターシールド | 1 | クイックサンド | 1 |
シェイドフォーク | 2 | グレムリンアムル | 1 | クインテッセンス | 1 |
デコイ | 1 | ティアリングハロー | 1 | セフト | 2 |
リビングシールド | 1 | ニュートラクローク | 2 | テレグノーシス | 1 |
ガーゴイル | 2 | ドレインマジック | 1 | ||
グリマルキン | 1 | バイタリティ | 2 | ||
コダマ | 2 | ファインド | 2 | ||
サクヤ | 2 | ホープ | 2 | ||
ジャッカロープ | 2 | ホーリーワード6 | 3 | ||
ストーンウォール | 4 | ホーリーワード8 | 4 | ||
マッドマン | 2 | マジックブースト | 3 | ||
ワイルドグロース | 2 | ||||
[ブックの詳細を表示] |
[編集する] [参考にブック作る] [★ブックシミュレーターなの。に送る] |
||||
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=68 | |||||
コメント: 【勝率を出す】という意味で、真剣に取り組んでみたブック。 ダムウッドは踏みによる決着が多いので、「踏まない」ために足は重要。 また、「確実に空き地を取る・高額領地にハメる・落としにいく」という意味でも、 フライなどの運に頼る要素を極力排除して、HW6を3枚採用している。 ヘイストは初めから眼中になかった。 【マジックブースト】は4積みから入り、「場にあるマジブ取ればよくね?」と調整中0に。 しかし、場の速度が高すぎると追いつけなくなるため、期待値の高い3枚に落ち着いた。 【セフト】は、中盤以降の場にあるキーカードを取れるため、なるべく挿しておきたい。 主な対象は、「マジブ・足・クイサン・テレキ・地変」など。 めんどくさいスペルには、シャッター感覚で撃ってもかまわない。 クリ構成は、「軽く耐久力が高い」ものを優先しているが、出遅れたときに巻き返すため、 【コロッサス】を2枚採用している。援護のエサで90パンチ、1枚で70パンチは大きい。 『でも平均コストは60G切ってるもんね!!』 エスケを1枚積んで、クリを1枚減らしてもいいと思うけど、慎重に。 【ストーンウォール】は、主に撒きとして、そして安い援護用の防具として優秀。 カウンターシールドは装備できないけど、割り切った能力はコストをはるかに上回る。 拠点に関しては、場の流れを読んで臨機応変にいきたい。 鉄板は、「ガーゴイル・グリマル・ジャッカローブ」辺りか。 【テレグノーシス】は、不利な土地呪いやテレキ後、焼き場に役立つ。 もちろん、「増資の場所を選んだりできる」という利点も大きい。 【ドロースペル】に関しては好みだと思う。ファインド抜いてホープ4でも全くかまわない。 最初はファインド否定から入ったんだけど、「20Gで1枚引いて捨てる」と割り切った。 手札が少ないときや、特にやるコトがないスペルターンなど、気軽に打てるのがいい。 隠し味の【クインテ】は、レベル4に撃ちこめて、地変で戻せないのがいい。 単純に相手の速度が落とせるし、序盤に引いたら自分のレベル1に打てばいい。 【アイテム】は、ややダンピールを意識している。 シェイドフォークはガーゴイルで凌ぐ方向で・・・ 最後に【マジックブースト】は、デメリットに対してメリットが上回ると感じたら打つ。 HWなどを使って自クリ手前に着地しておき、そこで打てば増資はしやすい。 相手の高額領地が乱立した頃には使いにくいが、勝負をかけにいくときは重宝する。 | |||||
お気に入り:2 |