「クロニクル」 Written by ちょめ
ダムウッドの森 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-08-20 23:53:25
Creature22 Item8 Spell20
ガルーダ 2 ウィンドシールド 2 ウェザリング 2
グレムリン 4 ダイヤアーマー 2 ディジーズ 4
ケンタウロス 4 プリズムワンド 2 ドリームテレイン 2
スプライト 4 ベリルリング 1 バイタリティ 4
ホーネット 2 ボーパルソード 1 ホーリーワード8 4
ホーリーラマ 2    マジックブースト 2
レベラー 4    ランドプロテクト 2
[ブックの詳細を表示] [編集する]
[参考にブック作る]
[ブックシミュレーターなの。に送る]
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=505
コメント:
コンセプトは「踏んでもいいや」
スペルを20枚に抑えたやや制圧型の中速ブックです。
このブックはシンプルにまとめ、使いやすさを重視しています。
使用する際はお好みにカスタマイズして楽しんでください。


グレムリン:レベルが低いと貧弱なシーボンズにちょっと近いです。さっさと風土地に置いてさっさとレベルをあげましょう。中盤以降はレベルのあがった土地と交換、もしくは侵略用に保持しておきましょう。流行りのシェイドフォークには弱いですが、風が被らずレベルがあがれば安心です。

スプライト:とにかくばらまきましょう。地土地には置けないので、地土地以外に止まったら優先的にばらまきましょう。状況次第では拠点になります。うまく相手のブックを見極めましょう。バ=アルにはとりあえず投げて嫌がらせしましょう。

ケンタウロス:アイテムが多いので相性がいいです。このブックでは唯一の先制クリーチャーなので大事にしましょう。拠点にするにはやや不安が残ります。正直現環境ではスプライトの方が堅いでしょう。

ホーネット:特攻要員です。レベル1なら大体相打ちには持って行けます。連鎖削りに使いましょう。先制クリーチャーでなければナイト以上のダメージを期待できます。相手の拠点クリーチャーを見極めましょう。

ホーリーラマ:ばらまきオブザばらまきクリーチャー。連鎖は彼にまかせましょう。

レベラー:このブックの主役です。踏んだらこいつが土地破壊してくれます。バ=アルやガーゴイルの攻撃にも素で耐えてくれます。二周目以降のばらまきにも使えます。もちろん拠点にもできます。隣にいるクリーチャーは怖くてレベルをあげられないでしょう。レベル3以上の土地を踏んだらとりあえず踏み荒らしましょう。レベル5の土地は流石に躊躇しましょう。

ガルーダ:メインではありません。このブックは風被りに極端に弱いので、対抗するために使いましょう。被ったら本当に大事にしましょう。一応制圧型ブックですが、被らないと40?70くらいのアベンジャーみたいなクリーチャーになります。決して弱くはないので拠点にも侵略にも使えるでしょう。

ウィンドシールド:カウンターシールドをリフォームする人は少なくないので、安価なこちらを選択しました。このブックのクリーチャーは全員使えます。ホーネットやガルーダが先制をうけるとまずい時は侵略にも使います。1枚カウンターシールドにしてもいいですね。スパイクシールドも良いですが、攻撃成功時からの即死系コンボが怖いです。

ダイヤアーマー:よっぽど超火力でない限り、レベルのあがった土地はこれで守れるでしょう。侵略には一切使えませんが、レベラーで強引に踏み荒らす時は使えます。デコイやサルファバルーンもこれで防ぎましょう。

プリズムワンド:攻防一体の便利なカードです。風クリーチャー以外には無類の強さを発揮できるでしょう。風被りした時は、他の相手の動きを見ながら使いましょう。武器も全員使えます。

ボーパルソード:安定の侵略アイテムです。一枚しかないので使う時はよく考えましょう。ガルーダを除いた最高打点はホーネット+ボーパルソードで、105ダメージ+毒です。グレムリンが使うと確定50or75ダメージです。

ベリルリング:レベラー・プリズムワンドが風クリーチャー(土地)に効かないので、風属性メタに入れました。残念ながら先制クリーチャーが多いため刺さる場面はあまりないです。が、地属性にはめちゃくちゃ刺さります。グレムリンが持てばセージ以外の援護クリーチャーは死にます。地ブックがいたら大事に使いましょう。先制を持った風クリーチャーにはケンタウロスで頑張りましょう。

バイタリティ:序盤?中盤はとりあえずばらまいたクリーチャーに使っておきましょう。グレムリン・スプライト・ケンタウロスに使うとレベル1からかなり堅くなります。なるべくこいつらを優先しましょう。終盤は相手に妨害呪いが見えたら保持しておきましょう。余裕があったら引き撃ちに備えておきましょう。

ディジーズ:序盤?中盤は相手の拠点・拠点候補にバンバン使いましょう。移動や交換で消せても、手間をかけさせるだけ十分です。STもさがるのでレベラーが踏み荒らしやすいです。ホーネットやグレムリンが先制を耐えることもあります。グレムリン+アイテムの確定範囲が一気に広がります。終盤は相手への上書き用に保持しておきましょう。特にクイックサンドが見えたら中盤から保持しましょう。

ランドプロテクト:終盤用呪いです。レベルを上げた土地はバイタリティよりこちらの方が良いことが多いです。特にグレムリンはレベルの低いうちをバイタリティで過ごし、レベルをあげたらランドプロテクトになる流れが美しいです。レベラーは最初からこっちでもかまいません。

ドリームテレイン:ちょっとしたアクセントです。踏んでもいいブックなので足スペルの代わりに入れました。どうせ踏むなら半額で済ませましょう。踏み荒らすと相手の怒りを買うでしょう。場合によってはおもわぬ収入にもなります。

その他:いつものセットです。地変は好みです。立ち上がりを安定化するにはウェザリングが良いと思います。ドローは全部バイタリティとディジーズで置き換えます。ディスカードする機会は少ないでしょう。


このブックは普通に自分を伸ばし、適度に妨害し、踏んだらレベラーといったかなりマイペースなブックです。
カード種類が極端に少ないので毎回同じような動きになるでしょう。クリーチャーが22枚あるのでばんばん配置していきましょう。最終的に周回ボーナスは500Gほど差を付けられます。



お気に入り:1


TOPへ戻る

検索語: 「」で検索 Tweet
このページのURL: http://culdcept.culdra.net/sim/cn_fetch.cgi?book_id=505
なの。の方のTop画面に戻る

Cepter'sNoteシミュレーターなの。 3DS ver 0.05 cn_fetch.cgi written by なんとかのフィラ