「素敵な墓場」 Written by ちょめ | |||||
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2015-10-20 00:10:24 | |||||
Creature | 25 | Item | 4 | Spell | 21 |
ドラゴノイド | 2 | フュージョン | 4 | アンチマジック | 4 |
ニンジャ | 3 | イビルブラスト | 3 | ||
アベンジャー | 1 | シンク | 1 | ||
アヌビアス | 4 | ファインド | 3 | ||
フェイト | 4 | ブラックアウト | 2 | ||
リリス | 2 | リコール | 1 | ||
ネクロマンサー | 2 | リフォーム | 4 | ||
ケンタウロス | 3 | リンカネーション | 3 | ||
コーンフォーク | 4 | ||||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4891 | |||||
コメント: 鎖祭予選とかで使ったブック。 コンセプトは「世界で一番ネクロマンサーが輝く本」 動きとしては 1.ニュートラクロークをはじめとした巻物攻撃から守れるアイテムを片っ端からリフォーム 2.先制・強打を織り交ぜたフュージョンで片っ端から土地を落とす 3.育ったアヌビアスを上げて勝利 かなり頭悪い。が、昨今の環境では結構強かった。しかし徐々に多層防御環境になっていき成績は奮わず。 ちなみに援護クリーチャーでもHP40以下の援護を咎められる(シェイドフォーク,ホーリーラマ,スピットコブラ) ではどのへんでネクロマンサーが輝く=シナジーしてるのかというと A.巻物強打を持つ B.領地能力で特攻したクリーチャー等を回収できる C.領地能力で手札を水増ししてリンカネーションが強くなる D.地属性なのでメインの水属性を増やさない(シェイドフォーク対策) というこれまでにないくらいシナジーの中心に据えたまさにネクロマンサーのためのブックなのである ……が、このブックで一番いらないのは間違いなくネクロマンサーであった。 理由A.フュージョンがないとST20しかないので侵略に全く使えない(コーンフォークよりザコ) 理由B.死んでも遺産が貰えない,理由Aによりブラフにもならない,特攻できない 理由C.地属性という点以外はほぼ劣化フェイト。フェイトが4枚あれば正直いらない 理由D.フュージョン強打より先制フュージョンの方が多くの場合強い 理由E.優先して配置しなくてはならないがコストが安くないし硬くもない などなどにより完全にいらない子扱いされる。 ただ唯一無二の領地能力は「楽しい」。それだけ。 ■以下、カード解説及び感想 ネクロマンサー・・・紹介与った通りこのブックの主人公。しかし2枚。ほんとは0枚でいい。無情である。ちなみに蘇生してもアヌビアスのHPは減らない。ちなみにちなみに蘇生して一番嬉しいのはコーンフォーク アヌビアス・・・ブック構成の9割を侵略に寄せていても守れてしまう最強のクリーチャー。序盤に引いたら適当に撒いて死んで貰う フェイト・・・ネクロマンサー<<<<<<<フェイト。安い,遺産,ドロー,最強クリーチャー。 ニンジャ・・・フュージョンといえばニンジャフュージョン。あまり見なくなったがそれでも強い。巻物強打よりも先制であることが強くて、特にボジャノーイに勝てるのは魅力的。守りもそこそここなせる。最強クリーチャー。 ドラゴノイド・・・こんだけクリーチャーがいればつえーだろってことで入ってるが、HP40援護だとコロッサスに勝てないので微妙。それでも安いのは良い。最強クリーチャー。 ケンタウロス・・・先制でしかもフュージョンを連打できる。ちょっとお高いのとアイテムがないとあまり活躍ができないのが難点。最強クリーチャー。 リリス・・・ケンタウロスと違ってアイテムがなくても強い。ついでに水属性なのでいざとなったらレベルも上げられる。ネクロマンサーによる手札水増しともシナジー。最強クリーチャー。 アベンジャー・・・アイテムなしでも殴れるクリーチャー。ガーゴイルやバ=アルなどの(能力のない)ただの先制クリーチャーなら後手からフュージョンで落とすことも可能。最強クリーチャー。 コーンフォーク・・・最強クリーチャー。 フュージョン・・・メインアイテム。これで落とせないクリーチャーは危険視すべし。主にダゴン。アイテムはこれだけなので欲しいときは占えば引ける。 リフォーム・・・ニュートラクローク,ネクロスカラベ,グレムリンアムルが有力候補。次点でダイヤアーマー。これさえリフォればほぼフュージョンで落とせる。 イビルブラスト・・・厄介な援護クリーチャーは積極的に焼く。ジャッカロープもハンババになればただのザコ。 アンチマジック・・・終盤までレベルを上げないので必然的に手持ち魔力が増えてしまうので防魔型。何枚必要かは不明。バリアーのがいいかも不明。忘れられてドレインされるかも不明。 シンク・・・苦肉の1枚 ブラックアウト・・・元々フライだったが信用できないのと最終的な周回数はあまり変わらないのでこっちのがいいと思う。 リコール・・・唯一の足。なくても問題ないことがわかった。 ファインド&リンカネーション・・・やめられないとまらない。 | |||||
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