「向こう側の月」 Written by ちょめ
ダムウッドの森 7000G 4人戦 を想定 更新:2015-08-10 21:33:45
Creature21 Item4 Spell25
エボニーアイドル 2 アースシールド 3 インフルエンス 2
コロッサス 3 ライフスティーラー 1 シャッター 3
シェイドフォーク 1    ドレインマジック 2
G・イール 3    ピース 4
ガーゴイル 2    ホーリーワード6 4
グリマルキン 2    ホーリーワード8 4
コダマ 3    ランドプロテクト 1
ジャッカロープ 3    リンカネーション 4
スピットコブラ 1    ローカスト 1
マッドマン 1      
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コメント:
●精霊木神の花(ダムウッドEあり(ソルティス除く))で使用したブック。
総合成績は9戦4勝。

●Eカードは入っていないものの、Eありを意識してビステア(焼き)に強くテレイアのある風が入りにくい地属性を選択。
形としてはリンカネーション型でマジックブーストのない地走り。
ブックを高速回転させてスペルを連打することに特化し、一定のテンポで伸ばしていき迅速な勝ちを狙う。
相性としては火と風に対しては守り、水に対しては攻める感じ。相変わらず防具が心許ないので慎重な投資が求められる。

■以下、各種カード解説

ジャッカロープ・・・ビステアに対抗するためにジャッカロープ:コダマで3:3の調整。攻めのコダマ、守りのジャッカロープ。

コダマ・・・デコイを咎めるためできるだけ多く。今回は1枚をジャッカロープに。最強クリーチャー、G・イールにも睨みを利かせる。

グリマルキン・・・語ることの無いくらい安定の拠点。特に今回はビステア無効なのが大きい。

ガーゴイル・・・シェイドフォーク対策およびティラニー等をケアしたMHP50拠点。防具が3枚しかないので過信は禁物。

マッドマン・・・防具が使えない+風土地入れないのであまり入れたくないが、被った時は硬いし、被らなくてもそれなりに守ってくれるので連鎖要員に是非。

スピットコブラ・・・エボニーアイドルがある関係上アンチシナジーではあるが、普通に40/40バニラとして援護等にも使える。ミノとは違うのだよミノとは。

エボニーアイドル・・・ダムウッドは本当にホーリーラマが強くて多いのでほぼ確実に刺さる。他にも厄介なコンジャラー・フェイト・スピットコブラを無効にし、なによりガルーダを地属性にねじ込んでくるスレイプニルまで無効にできるのだから弱いはずがない。実際ラマの遭遇率は8割超、他の領地持ちを含めると10割の遭遇率があったのでダムウッド最強アイドルとして常に活躍してくれた。理想は分岐に置くか、適当な土地に置いてピースしておくことだが、やむを得ず連鎖土地に置いてピースで確保することもある。この場合アイドル排除=連鎖切りに繋がるためピース剥がしからの妨害やビステアの標的になりやすいのでなるべく避ける。

コロッサス・・・安定の援護要員だが、G・イールやシーボンズを潰せる点が大きい。

シェイドフォーク・・・とりあえず1枚。リビングシャッター(=防具削り)くらいにしか使えないが、一応シェイドフォーク+ライフスティーラーで素L4ガルーダを倒せる。

G・イール・・・最強クリーチャー。地・水・風土地どこに置いても美味しい。属性違いのナイキーやL1マスターモンクを落とせるのもでかい。しかも30/50で援護に使えてシェイドフォークの打点を無闇に上げない水属性という完璧っぷり。元々2枚だったがあまりに強いので3枚に増量。4枚あってもいいかも。

アースシールド・・・軽さと堅さを兼ね備えた防具。守れるアイテムはこれだけ。軽さを追求する理由は?スペルを連打するため魔力が不足しがちになり、アイテム分の魔力を残そうとすると動きが鈍る?カウンターシールドだとレイオブロウに脆くなる。Eカードありなのでレイオブロウ狙いの人がいる確率は若干高いと予想。

ライフスティーラー・・・G・イールを絶対に許さないためにコダマ+ライフスティーラーは完備するのが地属性の嗜みである。他にアプサラスやダンピールにも有効。

リンカネーション・・・手札のスペルを使い切るか、今使いたいスペルがもうなくなったらすぐ使う。防具も高額(L4?)があってダンピールが見えてるなどよっぽどでない時は流す。足も半周以上先の高額にとっておくのではなく、さっさと使って回し、新たに足(かピース)を持ってくるようにする。ちょっとやりすぎ感はあるがテンポが命。というかスペルが使えないとイライラするだけ。

ピース・・・防具3という脆弱なブックなので場の戦闘力が高い時はピースで守りに入る。が、高額避けにも使いいたいのでなかなか難しい。最悪踏まれなければいいし、盾をひっぱってくる可能性もあるのでよっぽどでなければ「今使いたい方」に使えば良いだろう。グリマルキン・ランドプロテクトとの相性は悪め。火ブックがいる時はジャッカロープ+ピースが安定。あまり関係ないがダムウッドはピース採用率が高いので相手が使ってく(れ)る確率も非常に高い。その場合は剥がすか否か、そのタイミングなど慎重に。

ランドプロテクト・・・様々な妨害が蔓延るので走りブックには欠かせない。特にビステア対策が大きい。序盤に引くと使い道に困ったり。

ローカスト・・・切り札枠としてセレニアなど色々試したが、高額避け(主にL4)にもなるローカストに落ち着いた。「序盤は弱く、終盤ほど強い」という点ではセレニアも同じなのだが、地属性で被ると連鎖が伸ばせないことも多く、5連鎖したところでG400貰えるだけというのはマジックブーストにも劣り、安定しない。その点ローカストは相手のマジックブーストを後から(実質)止められ、L4ができる中盤から一定の効果を発揮するため使い勝手が良い。

シャッター・・・グレンデルやシェイドフォークなど苦手なクリーチャーは多いが概ねグレムリンアムル・パワーブレスレットあたりを壊せば片付くことが多いので軽さを重視してシャッター。壊したいのは上記のアイテムの他、ティラニー・マジックブーストあたり。どうせリンカネで流すので見かけたらさっさと使う。

ホーリーワード6・・・最近ヘイストよりこっちのが好きなので6。特にダムウッドだからという理由はないが、踏みやすいダムウッドに於いて5?7というムラのあるダイスは使えない場面(5?7、10?14ます先が高額)が多いのでこっちの方がいい気がした。ただし相手のホーリーラマによる6ハメを避けられない点は注意。逆にラマなしで6ハメできる(滅多にやらないけど)

他・・・インフルエンス×2+ドレインマジック×2+ホーリーワード8×4。これが黄金長方形の力。

■採用を見送ったカード
セレニア・・・せっかく使えるんだから使ってもいいのだが、あんまり強さを実感できない。詳細はローカストの項目。

マスグロース・・・ティラニー使いがいない場合は基本的に無駄カード。安定性より迅速性。

マジックブースト・・・使えるタイミングが限られるカードはあまり合わない。数を増やせば良いが、無駄カードになりがち。急激に伸びる為妨害の的になりやすい等。あっても悪くない。

リコール・・・使えるタイミングが(略)。しかしこれがないので周回方向を変える術を持たない。城ボーナスを即投資するためにも反時計回り推奨。「クリーチャーを引かなかったから時計回り」は罠。

ドリームテレイン・・・悪くはないが数を割かないと安定しない。

サンクタムガード・・・あえて入れる必要はない。

ニュートラクローク・・・援護主体なのでほとんどダンピール・シェイドフォーク対策にしかならず、それならアースシールドで間に合っている。
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