「スカージを使おう」 Written by 森林
CHAN-PON 12000G 同盟戦 を想定 更新:2012-08-18 19:17:15
Creature19 Item1 Spell30
コロッサス 4 ネクロスカラベ 1 イビルブラスト 2
サイクロプス 2    クイックサンド 1
シェイドフォーク 2    コラプション 1
ドラゴノイド 2    シャッター 1
バトルギアα 2    スカージ 3
バトルギアβ 2    セフト 1
ナイキー 3    パーミッション 3
レベラー 2    バリアー 4
      ピース 1
      ファインド 2
      フライ 3
      マジックブースト 1
      マジックボルト 1
      マナ 1
      リコール 3
      リフレクション 2
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コメント:
全く使われないスカージを有効活用する方法を考えた結果のブックです。
スカージの長所はバリアー・アンチマを貫通して魔力にダメージを与えることが出来る点と複数同時に攻撃出来る点の二点でありこれを活かさない場合ドレインマジックに完全に劣ります。
スカージはHWがターン終了時に消えるようになった仕様変更により持っていても相手はHW8を普通に使ってきます。グラビティスカージのコンボも不可能になりました。
なのでこちらからどうにかして相手に呪いをかける必要があるのですがこれにはバリアーを使います。
ウェイストやサイレンスでは相手二人のHWかヘイストで上書きされてしまうので上書きされにくくターン数の長いバリアーが最適と思われます。
スカージが手元にない場合でも積極的に相手にバリアーを書けます。そうすることによりバリアーをかけられた敵Aは相方の敵Bに自分のHWとヘイストをかけるようになります。
ここを狙ってスカージを使うことができればスカージはドレインマジックを遥かに超える優秀な効果となります。
もちろんバリアーは自分や相方が護符を大量購入した場合や流行りのウィッチブックワームがいる場合は味方に使います。
スカージは自分の利益のない完全な妨害ですが同盟戦ならそれも問題にならないでしょう。おそらくスカージは同盟戦じゃないと活きません。

スカージ以外の部分に関しては割りと適当ですが自分にも相手にもバリアーを撃つ可能性を考慮してカードを選択しました。
HWを採用しない分パーミとリコールで周回し、地形効果に頼らず戦えるクリーチャーを多めに採用しています。
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