「めざせ護符王」 Written by 森陽 | |||||
天空の祭壇 10000G 4人戦 を想定 更新:2015-03-29 00:48:46 | |||||
Creature | 21 | Item | 6 | Spell | 23 |
シェイドフォーク | 4 | ガセアスフォーム | 2 | アップヒーバル | 1 |
オールドウィロウ | 1 | グレムリンアムル | 2 | インフルエンス | 1 |
ケットシー | 1 | ネクロスカラベ | 2 | シャッター | 1 |
ケマゾツ | 2 | セフト | 2 | ||
コンジャラー | 2 | テレグノーシス | 1 | ||
シャラザード | 2 | トライアンフ | 2 | ||
バード | 1 | ドレインマジック | 2 | ||
パイロマンサー | 2 | バイタリティ | 2 | ||
ピラーフレイム | 3 | フライ | 4 | ||
フェイト | 1 | プロフェシー | 2 | ||
ブックワーム | 2 | ホーリーワード8 | 2 | ||
マジックブースト | 1 | ||||
リコール | 1 | ||||
リリーフ | 1 | ||||
[ブックの詳細を表示] |
[編集する] [参考にブック作る] [★ブックシミュレーターなの。に送る] |
||||
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=4582 | |||||
コメント: 天空の祭壇にて行われた、オンライン大会『護符王杯』用 全てこのブックで戦い、予選5位。決勝ラウンド3位。 最初はウィッチとか入れてましたが、途中からブックワームに替えて安定しました。 リリーフでオールドウィロウやらブックワームやらを移動させて、足止めしたり領地能力を使ったり……と考えていましたが、結果ほとんど機能しませんでした…… 反面、テレグノーシスは勝負を左右するほど重要なカードで、リリーフ抜いてテレグノ2枚構成にした方が安定すると思います。もしくは、リコールに差し替えて周回速度と領地コマンド使用を両立させるか、ですね。 攻めはシェイド頼みで、基本安いクリーチャーをばらまいて連鎖できたエリアの護符勝って勝負。足止めは気休め程度で(このマップはST青天井系のクリーチャーが強いですし)、実戦では一度も成功しませんでした。唯一、決勝であともう一歩で足止め炸裂で逆転……といった流れに。(実際は一歩どころか2ターンくらい遅かった……) 予選で苦しめられた、グラニット配置して護符相乗りで魔力を稼ぐブックに対しても、ケマゾツがいるのである程度は戦えるはずです。 コンジャラーの連鎖構築力、 ブックワームの手札破壊、 シャラザードのセプター呪い解除、など 領地能力をうまく活用してゆくことが勝負のカギ。 ドロースペルの貧弱さがアキレス腱なので、バイタリティなど抜いてホープなどに差し替えたほうがいいかも。一定のポテンシャルはありつつも、調整の余地ありなブックです。 | |||||
お気に入り:0 |