「相四つ」 Written by ヨシ | |||||
チョイス 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-08-03 00:54:31 | |||||
Creature | 20 | Item | 5 | Spell | 25 |
シェイドフォーク | 2 | カウンターシールド | 1 | アンチエレメント | 1 |
ウェンディゴ | 2 | グレムリンアムル | 1 | インフルエンス | 1 |
ガルーダ | 3 | スパイクシールド | 1 | ウェザリング | 1 |
スプライト | 2 | ニュートラクローク | 1 | クイックサンド | 1 |
スペクター | 2 | ブラックオーブ | 1 | クインテッセンス | 1 |
スレイプニル | 1 | スクイーズ | 1 | ||
ナイキー | 2 | セフト | 1 | ||
ホーリーラマ | 3 | ターンウォール | 1 | ||
マスターモンク | 3 | テレグノーシス | 1 | ||
トライアンフ | 2 | ||||
ドレインマジック | 2 | ||||
ファインド | 2 | ||||
フォーサイト | 1 | ||||
ヘイスト | 1 | ||||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
マジックブースト | 2 | ||||
マナ | 1 | ||||
リコール | 1 | ||||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=352 | |||||
コメント: チョイス戦績 フレンド戦13戦5勝 ランキング13戦11勝 端的に言えばガルーダブックです。風が被ることを念頭に置いてブックを構築してあります。 【基本的な運用】 自走を目指す場合、マジックブーストを1発以上決めることができれば、26?28ラウンドの達成が見えます。トライアンフは使用後に城前の高額を回避できない場合は、ガルーダで殴り殺すなり、ウェンディゴでご容赦頂くなり、リコールでかわすなり。ドレインマジックもがちがちに保持するよりは、マジブするためのお金を得る感覚でさくさく撃って良いと思います。スプライト、スペクター等軽めのクリも多いので、重いクリ撒きすぎに注意して、ラマなどで歩数調整すれば、マジブタイミングを得るのは難しくないかと。レベルを上げるのは、ナイキー、ガルーダ、アイテムを握ってHP50勢など。 【風が被ったときの運用】 ガルーダが被ったら絶対に勝ちきる、というのがこのブックの目標。 ガルーダをつぶす手段はふんだんに用意してあります。ガルーダでガルーダを殴るためにアンチエレメント、スパイクシールド等。スクイーズでガルーダなどのやっかいなクリを出される前に捌いたり。ターンウォールは、カウンター持って安心してるガルーダ・ナイキーも殴り殺すため。 【クリーチャー解説】 ガルーダを強くしなければならないので、枚数は多少多めの20枚。ばらまければトライアンフも強くなります。 ガルーダかぶりで安定させるためナイキーも2枚。 スプライトは風かぶりの際にスペクターくらいでしか殴れなくなるので良い。 足が5枚とやや少なめなので、ラマもサボれない枠。足スペルと地変がこの枚数で成り立つのは一重にラマのおかげ。 スレイプニルは、ガルーダを出すための風土地確保と、ガルーダを地に放り込むことを想定しています。 マスターモンクはシェイドフォークを拒否できる貴重な枠。最終的にモンクと、ガルーダと、ナイキーが風土地で踏ん張ってくれることを期待しています。 【スペル枠】 テレグノーシスはラマやスレイプニルが多いこのブックとも、10歩のストレートのあたりのクリーチャーに領地指示がかけにくいチョイスとも高相性。棄てそうになったら、から打ちしてラマを使うとかしてブックに入れておく。 クインテッセンスは通常通りの妨害でもよいし、地属性に打ち込んで殴りかかっても良い。グリマルキンは、スレイプニルでもクインテでも殴り込めないので要注意。 【検討事項】 1.スプライトの枚数 風が被った場合、スプライトを殴れるのが精々スペクター位なので大変よろしいのですが、やっぱりHP20は大量投入は怖い。 2.アイテム枠候補 アワーグラス→ガルーダでナイキーを殴るために1枚差しても良いかもしれない。 ボーパル・ウィンドアムル→ガルーダでガルーダを殴れるようになるし、汎用性も高いので検討の余地有り。ただし、その場合マスターモンクとの相性が悪いので、枚数を考えなければならないか。 | |||||
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