「カード稼ぎ」 Written by カトウEX
デュナン村 5000G 同盟戦 を想定 更新:2016-01-21 19:50:33
Creature0 Item2 Spell48
   スリープ 2 D・ドア 4
      エスケープ 4
      バックワード 4
      フォレストリープ 4
      プレーンリープ 4
      ヘイスト 4
      ホーリーワード0 4
      ホーリーワード6 4
      ホーリーワード8 4
      マウンテンリープ 4
      リコール 4
      レイクリープ 4
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コメント:
書きかけ

1.ハンデによるメリット・デメリット
味方9,9 敵2,2 /全水/取得カード8枚(R1S3N4)
○敵の初期配置がないため試合が早く終わる
○ほぼ確実に2ターン以内に試合が終わる
○ザゴルは水土地に余りクリーチャーを置かないため時間短縮になる
×1試合でレアが1枚しか手に入らない

味方9,9 敵6,6/全火/取得カード10枚(R2S3N5)
○レアが2枚手に入る
△ドラゴンを1回踏んでも5000G以上を保てるため次自分ターンでゴールが可能
×土地属性を火土地にする必要がある(他の属性にすると、ドラゴンの火土地と分散してリープ系で1ラウンドで上がれる可能性が減るので)ため、左右から支援効果(ST+20)受けたアプサラスがデコイに倒される可能性がある
×ザゴルが必ずクリーチャーを置く

味方9,9 敵9,9/全水/取得カード12枚(R2S4N6)
○カード取得枚数が最大
○ザゴルは水土地に余りクリーチャーを置かないため時間短縮になる
×初期配置待ちが最も長く、10枚の場合よりレアの入手ペースが落ちる
×敵のアプサラスを踏み5000Gを下回る可能性が非常に高い

このため、ハンデ9,9,6,6のパターンで、短時間でレアを稼ぐ事に。

2.CPUを誰にするか・同盟の組み合わせ
メンバーとしてスペルカードを持たないザゴル、7号、8号は確定。
ザゴルを味方or敵にする場合のメリット、デメリットは、

味方にする場合
○相手の土地を余り踏まずに済む
×火土地のアプサラスを火属性クリーチャーに交換する可能性が高い

敵にする場合
○クリーチャーを交換することがあまりない
×アプサラスを踏み、いちいち戦闘を仕掛けてくる可能性が高い
 (7号、8号は倒せないクリーチャーには戦闘を仕掛けない)

私はザゴルを味方にしたが、想像以上にクリーチャー交換のロスが多いため敵にした方が良かったかもしれない

スリープの目的
・デコイ侵略による反射ダメージを防ぐため
・バックワードを使用した際に必ずドラゴンを踏むシチュエーションになった場合、アプサラスをドラゴンに移動侵略させて通行料を回避するため

上記が数百試合に1回は発生するので入れてもいいのでは?と思ったが、
初手の一番左に来るとストレス要員になる為ヘイストと併せて抜いて、ローカストとワイルドグロースにしても良いかも。
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