「チェーン水・リバイアサンティラニー型2012年12月」 Written by メタルクウラ | |||||
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-10-15 18:42:07 | |||||
Creature | 18 | Item | 4 | Spell | 28 |
スチームギア | 1 | スティンクボトル | 1 | アンチエレメント | 1 |
バトルギアβ | 2 | マイトダガー | 2 | ウィークネス | 1 |
リビングシールド | 2 | ライフスティーラー | 1 | カモフラージュ | 1 |
バーンタイタン | 1 | サンダーストーム | 1 | ||
パイロマンサー | 2 | シャッター | 3 | ||
G・イール | 2 | シンク | 1 | ||
フェイト | 1 | チャリティ | 3 | ||
ボジャノーイ | 1 | ティラニー | 1 | ||
リザードマン | 3 | デスクラウド | 1 | ||
リバイアサン | 3 | テレポート | 1 | ||
ドレインマジック | 1 | ||||
バイタリティ | 3 | ||||
ヘイスト | 1 | ||||
ホーリーワード6 | 1 | ||||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
マナ | 3 | ||||
リバイバル | 1 | ||||
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コメント: 2012年12月頃に使用したチェーン用ティラニー入りリバイアサンブック。消すので記念に残します。チェーンは土地を狙って踏みやすいためリバイアサンの侵略がしやすく,またエリアが1つでティラニーの範囲が全体に及ぶのでこんなブックを作りました。アーシェブックが相手の場合は手札破壊かプレイングでなんとかします。カードの解説を以下に。 【クリ】 ・スチームギア1…バトルギアβの援護要員,もしくは殴り役。援護で優れるバーンタイタンと殴りで安定するギアとに散らした感じです。 ・バトルギアβ2…カモフラによる拠点,連鎖候補。この頃はシェイドフォークの単純すぎる強さをすごく嫌がったのとニュートラクローク依存から抜け出したいというジレンマを抱えた時期だったので,解決策の一つとしてカモフラβを使ったのでした。 ・リビングシールド2…防具の持てないリバイアサンも使える防御アイテム。水ブックが3?4人であればリバイアサンのレベルは上げませんが,2人ぐらいであればL3以上にすればリビングシールドでシェイドフォークの火力に耐えます。シャッターで割られない点,クリとして置ける点はニュートラクロークより優れているのでアーシェ場で緊急の拠点として活躍してくれるかもしれないという可能性を持ったクリです(バイタリつけてリビシを持てばHP80なので一応現実的ではある)。 ・バーンタイタン1…援護用として強いです。チェーンで土地を5個以上有する状態は結構多いので素殴りや仮置きには向きません。水ブックでなければスラッジタイタンにしてもいいんですが。 ・パイロマンサー2…デコイ処理枠。このブックでコダマはティラニー・サンスト対象となるので外してます。HP30・50両方すなわちアーシェ・ティラニー両方への耐性を持つパイロマンサー最強説 ・G・イール2…場の水クリの数や相手のブックによって拠点とするかゴミ箱直行とするか決めます。まぁ,水ブックを使う理由となる優秀なカードです ・フェイト1…領地能力を持ったクリがいないと気付いて1枚だけ入れた,という採用理由だった気がします。自分の領地能力クリは場に一体は欲しいですね。カモフラもあるので今ならラマを代わりに入れるかも知れません。 ・ボジャノーイ1…バルーン・先制フュージョンに気を付ければ拠点候補筆頭です。バイタリは基本つけません。ニンジョンやナイジョン(※)にはシャッターで対応 (※忍者フュージョンとナイキーフュージョン)。 ・リザードマン3…バイタリをつけて素でシェイドフォークを追い返せる拠点・連鎖候補とします。水被りの場ではイールより全然リザードマンの方が強いです。 ・リバイアサン3…4枚では捨てることがさすがに多かったので3枚。スティンクボトル・マイトダガー・ライフスティーラー・アンチエレメント・ウィークネス・サンスト・ティラニー・デスクラは全てリバイアサンのためです。 【アイテム】 ・スティンクボトル1…カウンターを割ることが前提ですが,リバイアサンでL1HP30の援護クリを倒すことが目的です。 ・マイトダガー2…リバイアサンの武器。ST:1位60・2位80・3位100・4位120。無理に拠点を狙わずともLV1でも倒して地変できれば使ってしまいます。イールやリザードマンも強力な侵略要員になりえるのは楽しいです。イールでLV5ナイキー獲り,とか。今なら1枚をストームコーザーにするかも知れません。 ・ライフスティーラー1…リバイアサンの武器。雪辱効果で狙い目なのはケットシー・アンダイン・スプライトです。これらが狙える場合はシャッターの対象は当然グレアムなどで,カウンターやガセアスや鎧は完全無視です 【スペル】 ・アンチエレメント1…リバイアサン用。 ・ウィークネス1…ナイキー拠点をリバイアサンで狙えるように入れてみたカードです。その用途ではバイミスの方がいい気がしますがティラニーと効果が重複するし,普段使わないカードなので入れてみたという感じです。 ・カモフラージュ1…βにかぶせて拠点や連鎖を作るためのカード。 ・サンダーストーム1…リバイアサンで倒しやすくするため。2枚以上使って土地をあけたりハンババを作ってもあまり意味ないのであえて1枚挿しにしてます。デスクラもしかり ・シャッター3…侵略ブックなので手札破壊の種類や枚数には悩みましたが,シンプルにシャッター3枚にしました。リフォは好きじゃないのですが,チェーンは周回すなわちマナが弱いのでカウシリフォを狙う方がベターかも知れません。レイオでリバイアサンが割れなければレイオを使うんですが ・シンク1…リバイアサンの領地コストを確保するため,という目的がメインのカードです。リバイアサンブックのインフルにはあまり意味を感じないというか ・チャリティ3…リビングシールドを除くと最初に水土地に置けるクリが12体なので事故防止に。リバイバルがあるので初手でリバイアサンが2体などが来たらチャリティで流しても構いません。 ・ティラニー1…試合中に一発だけ撃つイメージ。もちろん必要無ければ捨てます。リバイバルとチャリティで引くタイミングを調整したいところ。 ・デスクラウド1…焼き殺すことが目的ではないのであえて1枚挿し。スプライトやペガサスが消えたり,クリ交換の遅延を誘うことができればそれはそれで万歳です。 ・テレポート1…チェーンでは色々使えます。どちらかというと砦に止まるより土地を踏みたいブックなので1枚だけ。 ・ドレインマジック1…土地を落とせる状態を作ってレベル上げを躊躇させたところを吸う,ということをしたいんですが,とりあえず1枚。できる限り見せ札的に使いたいところ。 ・バイタリティ3…シェイドフォーク対策としてリザードマンにつけたいですが,HPの高いイールやリバイアサンにつけて無理やり守ったりもします。 ・ヘイスト1…走れ走れ ・ホーリーワード6 1…6歩先の落とせる土地を踏め踏め ・ホーリーワード8 4…定番の四積みスペルですが,このブックでは侵略のためという目的も兼ね備わっています。 ・マナ3…ブックが結構重いのでマナ。一枚ドレマにしてもいい気がしますが手札を圧迫するのが嫌でマナ多めです。 ・リバイバル1…序盤にきすぎたリバイアサンやティラニー,あるいはアイテム復活のため。 | |||||
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