「チェーン風・フェアリーライト型2012年12月」 Written by メタルクウラ | |||||
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-10-15 05:38:47 | |||||
Creature | 19 | Item | 3 | Spell | 28 |
ティラノサウルス | 2 | アワーグラス | 1 | インフルエンス | 1 |
ブラッドプリン | 1 | スティンクボトル | 1 | ウェザリング | 1 |
コダマ | 3 | ニュートラクローク | 1 | シャッター | 2 |
マミー | 3 | セフト | 1 | ||
ウェンディゴ | 1 | チャリティ | 3 | ||
ケンタウロス | 1 | テレポート | 4 | ||
スフィンクス | 2 | ドレインマジック | 2 | ||
ナイキー | 3 | バイタリティ | 3 | ||
ナイト | 1 | フェアリーライト | 4 | ||
マスターモンク | 1 | フライ | 3 | ||
レベラー | 1 | リコール | 3 | ||
リバイバル | 1 | ||||
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コメント: 2012年12月ごろに使ったチェーン用風ブック。消すので記念に残します。2013年現在私が使うスタンダードな風ブックと近いですが,ガルーダ対策が甘いなという印象を持ちます。チェーンはテレポートを4枚入れても腐ることはあまりないのでフェアリーライトをつけて歩くのが好きです。カードの解説を以下に。 【クリ】 ティラノサウルス2…プリン・コダマの餌として。コロッサスでもいいんですがティラノの方が格好良くて好きなのです。できればディスカしてまで素置きしたくはないですが風土地が獲れるのであればまぁ置きます。 ブラッドプリン1…ティラノを生贄に侵略してそのまま適当な土地を守らせることができればベスト。状況によってはレベルも上げます。援護クリはデコイを倒せるコダマだけにしてもいいですが,スフィンクスを入れているブックなので1枚散らした感じでしょうか コダマ3…デコイ対策として,あるいは適当な土地をティラノやマミーで守らせるのに使いますが,スフィンクスを入れているので今ならパイロと2枚ぐらい替えるところです。 マミー3…撒きクリ・援護要員ですが,チェーンは周回が弱いしスフィンクスも入れているので他のクリでも良かったです。今なら火柱・スラッジタイタン・まさかのメガロドンあたりを採用します。 ウェンディゴ1…ホリワを入れてないので,踏んだ時用。あるいは連鎖・拠点候補 ケンタウロス1…アイテムが少ない構成なので彼には頑張ってもらいます。 スフィンクス2…風が自分だけ(=シェイド・ガルーダの火力が気にならない)だったらバイタリをつけて拠点にします。別に地の高額奪取を狙うコンセプトではありませんが,地の落とせない土地が落とせるようになりやすいのは全員に適用されることなので他の人が地を荒らしやすくなればそれでいいのです。スティンクボトルを持ってST30(ナイキー)出せばLV1のジャッカロープ・グリマルキンを倒せる可能性があるのは良いです ナイキー3…私が使う風ブックでは絶対入れるかな?ガルーダとシェイドフォークへの耐性を両方持つのは本当に素晴らしい能力です。 ナイト1…何を狙って入れたのかイマイチ覚えてませんが…。まぁ素のSTは高いのでスフィンクス場であればボトルと合わせてLv3の地援護クリを倒せますのでそこから地変という可能性を持つクリです。このブックでは唯一1枚でコロッサスも倒せるクリですし マスターモンク1…アイテムとの相性があまり良くないですが,まぁナイキーやシェイドフォークに強いのでありですね。今ならブーメランを入れます。たぶん。 レベラー1…スティンクボトルを持てばカウンター・Nクロークしか持たない高額地援護を踏んでもアンシーンというやつです。 【アイテム】いま見るとさすがに少ないな… アワーグラス1…ナイキー用。 スティンクボトル1…アイテムを削る構成ではよく入れるカードです。(地)援護潰しが主な用途。 ニュートラクローク1…防具を持てないナイキーと相性が良いのですが,ニンジョンやテンジョンによるフュージョン強打75に耐えられないのが懸念ポイントです。 【スペル】 インフルエンス1…地変はインフルとウェザリングに散らしてます ウェザリング1…同上 シャッター2…主に拠点を狙うアイテムを破壊 セフト1…手札破壊3枚の内の1枚。手札が減らないと嬉しいフェアリーライトを使っているのでこのブックでは1枚をセフトに,といったところでしょうか。 チャリティ3…今の感覚でいうと1枚減らしてもいいような テレポート4… ?初手で置けるクリがない場合,占いに飛んでクリをゲット。 ?やりたいことが色々ある場合,砦に飛んで領地コマンドを使用。チェーンは複属性土地の地変という作業があるのでテレポートが役立ちます。 ?南砦に止まった場合,テレポートで次の砦に飛ぶことが出来ます。つまり10GのHW8の効果。次にリコールも使えれば非常に綺麗です。ただしテレポートで南砦に飛んだ場合,進行方向が定まっていないためさらにテレポートを使うとすでに通過した砦に戻る確率が50%なので注意が必要です。 ?南砦から4歩の位置で使うことで次の砦に確実に止まることができるため,有用です。南の三叉路より南の土地の高額土地を回避したい時や,折り返しで南三叉路の間にある複属性土地にアクセスしたい時などに使います。 ドレインマジック2…なるべく大きい額のマジブを決めさせないための採用。チェーンで基本地価120土地に最大のマジブを決められると非常にまずいです バイタリティ3…拠点や連鎖に。 フェアリーライト4…HW8と差し替えの形。一周が長くテレポートが有用であるチェーンならではというカードです。 フライ3…フェアリーライト下で使える足スペルですが,今ならチャリティかドレマを削ってフライ4にするところ。 リコール3…足が遅いと光ってから10R以上も城に戻れないことがありますが,そんな時に欲しいカード。さらに後半戦は城周辺の高額地帯がエグかったりするので,例え4歩しか進めなくても,周回後に進行方向を選べるリコールは強いのです。南砦→テレポ→リコールなども決まると嬉しい。 リバイバル1…アイテム・手札破壊・リコールなどを引き戻すかどうか決めます。 | |||||
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