「アトラ同盟風12/8/30」 Written by メタルクウラ | |||||
アトラ山 10000G 同盟戦 を想定 更新:2013-10-12 18:13:09 | |||||
Creature | 15 | Item | 4 | Spell | 31 |
ドラゴノイド | 2 | ニュートラクローク | 2 | イビルブラスト | 2 |
ミスティック | 1 | ブーメラン | 1 | エスケープ | 1 |
パイロマンサー | 1 | フュージョン | 1 | シャッター | 4 |
ウェンディゴ | 3 | セフト | 2 | ||
ナイキー | 2 | ターンウォール | 1 | ||
ナイト | 2 | ディジーズ | 2 | ||
ハリケーン | 1 | テレポート | 1 | ||
ベールゼブブ | 1 | ドレインマジック | 2 | ||
マスターモンク | 1 | ファインド | 1 | ||
レベラー | 1 | フェアリーライト | 4 | ||
フライ | 2 | ||||
ホープ | 2 | ||||
ランドプロテクト | 1 | ||||
リコール | 4 | ||||
リバイバル | 1 | ||||
ローカスト | 1 | ||||
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コメント: ランク#4アトラ同盟(12年8月17日~30日)で使用した風ブック。消すので記念に残します。このレギュは楽しくて結構やりました。この同盟戦で今作のブックワーム・ウィッチの怖さが身に染みたので対策カードもしっかり入れてます。思い出す限りカード採用の理由の解説を以下に。 【クリ】今見た印象「クリ少ねぇ…」 (ドラゴノイド2)連鎖要員・フュージョン強打による切り札。今ならコダマにしてるところです。今作のフュージョンは弱いし (ミスティック1)同盟なので領地能力を持ったクリを使いたい・イビブラが多いのでHP30のクリに耐性を持たせたいということで入れたと思います。今作の同盟の仕様に慣れていない相方さんが使い忘れて行動を終了することもしばしば…。ラマでないのは私がフェアリーライトを使っているからです (パイロマンサー1)デコイ処理 (ウェンディゴ3)ホリワなどの定点着地スペルがないので踏んだら使う,もしくは拠点候補として入れてた気がします。 (ナイキー2)風を使う理由になるカード。早めにミスティックで保護します。実戦ではレベル4のキメラをフュージョンで奪って「ヨッシャッ」でした。 (ナイト2)ブーメランを持てば強いですが,今はあまり使いません (ハリケーン1)ブーメランでシェイドフォークを倒せるから?あまり覚えてません。領地コストなし先制を使うとしてもモンクの方がいいな?。 (ベールゼブブ1)拠点候補・フュージョン強打・攻撃力底上げ。全体的にデコイに弱くなりますが,フュージョン・ディジーズ・イビブラ・TW・パイロとまぁ処理方法は色々です (マスターモンク1)ブーメランと相性がよく,ナイキーを倒せます。ブブがいるとやはり強い (レベラー1)踏んだ時の保険・拠点候補。 【アイテム】 (ニュートラクローク2)この頃はニュートラクロークに非常に依存してます (ブーメラン1)強いょ (フュージョン1)ドラゴノイド・ブブ・先制クリに持たせます。序盤に引いたり敵が二人とも地援護ならすぐ捨てます 【スペル】 (イビルブラスト2)同盟戦の要。ブックワーム・ウィッチを処理。アトラは広く,リコールを多用するマップなので西エリアの西側にこれらのクリを置かれると侵略で排除しようとするのは非常に困難なのです (エスケープ1)連鎖確保・方向転換。フェアリーライトタイプなので有用 (シャッター4)同盟ならでは (セフト2)セフト・シャッター・リコール・その他こちらの脅威になりそうなものを狙います。手札が減らないのでフェアリーライトと相性が良いのもマル。 (ターンウォール1)イビブラ3枚よりイビブラ2・TW1の方が汎用性があると感じ,しばらくその構成でいました。イビブラをリフォされてワームに手札破壊されまくると面倒くさい…。 (ディジーズ2)リフレク・ピースのかかったウィッチやワームに。特にブックワームだとリビング系以外のアイテムを持たれてもディジーズをつければ倒せるので重宝しました。 (テレポート1)東エリアに渡る橋を踏んだ後テレポを使うと歩数を大幅に短縮できました。方向転換は色々便利で (ドレインマジック2)紆余曲折あって2枚に落ちついたのは覚えていますがその経緯は忘れました (ファインド1)チャリティが使えないのでファインドを採用。ブーメランもファインドも1枚派です。 (フェアリーライト4)リコールがあればシュピーンとすぐ周回して,ない時はゆっくりゆっくり回るイメージです。折り返しで西エリアに戻った時は北側から城に向かいます。アトラの風ブックは「一週目に東エリアに渡って北に向かうと手持が非常にきつくなる」という問題がありますが,フェアリーライトがあれば楽になったりしました (フライ2)9・9で最大18歩! (ホープ2)序盤にクリを引けない時のことを考えると1枚はリンカにした方がいい気はします。というか今は同盟でホープはほとんど使いません (ランドプロテクト1)この頃の同盟戦では必須 (リコール4)アトラで四積みほぼ確定カード (リバイバル1)リコール・ランプロ・ローカスト・イビブラ・フュージョン等を引き戻すかどうかを考えます (ローカスト1)グリマルキンに効かないのがアレですが | |||||
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