「窓に!窓に!」 Written by 機械科ボイラーズ | |||||
変異手裏剣 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-08-26 19:22:13 | |||||
Creature | 20 | Item | 8 | Spell | 22 |
コロッサス | 2 | ウィンドアムル | 2 | アンチエレメント | 2 |
デコイ | 3 | グレムリンアムル | 2 | インシネレート | 1 |
バサルトアイドル | 2 | トラペゾン | 2 | インフルエンス | 2 |
リビングシールド | 2 | ブラックオーブ | 2 | エスケープ | 3 |
ナイキー | 3 | ドレインマジック | 2 | ||
ナイト | 1 | パーミッション | 4 | ||
ナイトフィーンド | 2 | ピース | 4 | ||
ベールゼブブ | 2 | フォーサイト | 2 | ||
ホーリーラマ | 3 | リンカネーション | 2 | ||
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コメント: GP変異手裏剣決勝戦で使用。結果は2位。 どうせ変異手裏剣なんてシニリティとスカラベだらけだろと思ってバサルトブックで臨むことにしました。 決勝ではシニリティとは当たりませんでしたが、スカラベ採用率はやはり高かったです。 スロットに余裕がなくて手札干渉は切り捨てたのですが、バサルトがある意味手札破壊みたいなものですし、相手のアイテムを無視して土地を落とせる構成なのでまあいいかなと。 ただ、ちょっと尖らせ過ぎて安定感に欠ける構成になってしまったかもしれません。 以下、カード解説。 ・コロッサス 援護がいないのでどうかなと思いましたが、ウナギ相手にいちいちブラックオーブを使うのが嫌だったので仕方なく採用。実戦では思ったよりウナギがいませんでした。生盾があればそこそこ守れます。 ・ナイトフィーンド 変異手裏剣で風を使う理由になるクリその1。分岐と折り返しが多いマップなので、高確率で高額地奪取を狙えます。グレアム・ブラックオーブ持ちは脅威。水に入れないのが欠点なので、水対策は他でしておくこと。あと、単純にサイズがデカイクリ(HP60以上)も苦手ですが、援護信者が多いうちは今の地位は安泰ですね。2EXの頃はそうでもなかったのですが。何しろパイロドレイクが落とせませんでした。 ・ベールゼブブ ナイトフィーンド強化用。風でかぶったらデコイで侵略もしやすくなります。もちろん拠点クリのエースなのは言うまでもありません。バサルトがいれば無報酬で働いてくれます。 ・ホーリーラマ 変異手裏剣で風を使う理由になるクリその2。モーフィングが多いので移動能力はあまり役にたちませんが、領地能力は城や砦を踏む機会が多いので非常に強いです。このマップで高額地を踏むケースは砦からの折り返しが多いので、それを回避する上でも超重要。まあ、こいつをあてにして足スペルを全部切ってしまったのはやり過ぎだったかもしれませんが。 ・エスケープ 空き地が少なくなった後でも、バサルトやラマを確実に配置するために採用。パーミッションとの相性も良好。特殊地形が多いマップなので、複数枚あると配置が安定します。 ・パーミッション 収入スペルというよりは、進路選択の自由度を確保する意味合いが強いです。手札が溢れそうなら、砦ボーナスを無視して使うのもありですね。 ・ピース バサルトやラマに確実に使用するために4枚採用。足スペルを全切りしてしまったので、高額地回避用としての役割も重要です。 | |||||
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