「ラストD」 Written by ちょめ | |||||
カナリア 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-08-07 23:38:03 | |||||
Creature | 20 | Item | 6 | Spell | 24 |
シェイドフォーク | 2 | グレムリンアムル | 1 | インフルエンス | 2 |
ティラノサウルス | 2 | ニュートラクローク | 1 | ティラニー | 2 |
ストーンウォール | 4 | パワーブレスレット | 3 | テレグノーシス | 1 |
スピットコブラ | 2 | プリズムワンド | 1 | バインドミスト | 2 |
ドラゴンゾンビ | 4 | ファインド | 2 | ||
トレンチワーム | 1 | ヘイスト | 2 | ||
バンパイア | 3 | ホーリーワード6 | 2 | ||
ワーボア | 2 | ホーリーワード8 | 4 | ||
マジックブースト | 1 | ||||
マナ | 1 | ||||
ランドプロテクト | 2 | ||||
リコール | 3 | ||||
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コメント: カナリアで10連敗を帰した悲しみのブック。 コンセプトは『地属性に強い地属性』 重量級+パワーブレスレット+ティラニーでやや制圧しつつ牽制しつつ走りつつな立ち回り。 チャームポイントはトレンチワーム。 長ったらしいカード紹介 バンパイア・・・ノーアイテムである程度守れるクリーチャー。アイテムがあればまず落ちない。配置制限が厳しいものの、無土地2とモーフ土地3のおかげでカナリアでは比較的楽。一応隣に睨みを利かせることも。 ドラゴンゾンビ・・・デコイ耐性、サルファバルーン耐性アリでグレンデルに強打されない。サルファバルーンやアンチエレメント+デコイが見えたらバンパイアではなくこちらを上げる。MHP60なのでシェイドフォークや超火力を持ってきてもパワーブレスレットで相当守れる。ナイト+パワーブレスレットもレベル4以上で守れる。反面ST40で風土地に置けないため後半は腐り気味。 ストーンウォール・・・全体的に重いので軽い撒きクリーチャー。ドラゴンゾンビ同様MHP60なのでパワーブレスレットがあれば相当堅い。 トレンチワーム・・・マヒしたガルーダを殺すためだけの存在。ナイキーやホーリーラマでも可。 シェイドフォーク・・・定番の強クリーチャー。マヒ+プリズムワンドでまず間違いなく落とせる。特にガルーダはレベル4までならマヒしなくても圏内。また地属性の援護クリーチャーに対してはグレムリンアムルで対処可能。 ティラノサウルス・・・パワーブレスレットやプリズムワンドを使うならコロッサスよりティラノサウルス。デコイ耐性もある。貴重なST50。地が盛大に被った際はドラゴンゾンビなどより安定するかも。DはダイナソーのD。 スピットコブラ・・・中堅クリーチャー。とりあえず適当に撒いておくだけでもウザイ。暇なとき毒を撒こう。MHP30以下はティラニーで40以上は毒と考えるのも良い。 ワーボア・・・尖兵クリーチャー。主にレベル1の土地に特攻してアイテムや援護クリーチャーを使わせる役目。パワーブレスレットを使うと40/80になるので攻める際はプリズムワンド。逆にデコイにはパワーブレスレットで対応できる。 グレムリンアムル・・・攻防に強い。援護が氾濫してる場では必須。巻物や即死コンボもこれで対応。 ニュートラクローク・・・あまり入れたくはないがダンピール対策がないので一応1枚。アンチエレメント+デコイコンボにも対応。 プリズムワンド・・・シェイドフォークとワーボア用。兼リフォーム対策。シェイドフォークはニュートラクロークを使われると無効化されてしまうので注意。また、ストーンウォールがシェイドフォークを撃退できる。 パワーブレスレット・・・怒りの4枚。だったが1枚プリズムワンドにして3枚。攻防一体の強力なアイテム。引いた枚数は覚えておこう。 ティラニー・・・援護クリーチャー、ナイキー、アンダインが主な対象。こいつらを上げさせて狙う。割られやすいので使うタイミングはよく見極めること。1枚目が早々に来てしまったら2枚目に託すもよし。 バインドミスト・・・ティラニーが効かないやつを狙う。主な対象はガルーダとG・イール。ガルーダはトレンチワームで落としたい。G・イールは頑張って倒す。こちらは基本的に保持して牽制。 テレグノーシス・・・元はチャリオットだったが汎用性を考慮してテレグノーシスに。 ランドプロテクト・・・土地妨害が激しいので2枚。劣勢時はともかく、優勢時は防魔を張ることで他人の妨害を逸らすことができる。 足・・・リコールは強いので3。北の地属性土地はホーリーワード6・8でハメやすいので考慮しておくこと。南でも可。 マナ・・・マジブ1・マナ1。お好み。 ドロー・・・ファインド2は正義。ほぼ引ききれる。 地変・・・インフル2。今思うとワイルドグロースのが良かったかも。 ●敗因考察 まずカナリアにおける地属性について。ガルーダの干渉を受けづらく、次点に強いと思われる水でもないので被りにくいと予想。属性土地はHWハメを狙える場所なので穴場属性。 と予想を立てたものの、風属性、特にガルーダが少ない。水もそこまでではなく、火属性もよく見かけ、当然地属性も普通に使われていた模様。 ティラニーはよく刺さったが、よく刺さるので全員から目を付けられてしまい手札破壊を受けやすい。しかもその手札破壊が普段より多いように感じた。 特にアイテムが攻防一体であるが故に、侵略を防ぐためにアイテムを破壊される→防御手段も同時に失い土地が壊滅 というパターンが非常に多かった。 またガルーダが少ないせいか、攻撃的なブックはあまり見かけず、基本的に低STの走り場。それだけなら良いものの、ティラニーやバインドミストでマヒをかけたにもかかわらず第三者が落とせないまま走りきられるという事態が頻発した。 ブックもパワーブレスレットを主軸にしているがST40以下が多いためマヒしてもHP100を倒せない。強力なG・イールへの干渉手段が乏しいなどかなり中途半端。コストも重いので一度耐性を崩されると復帰が難しい。高額を落としても所詮は色違いなので取り替えされるなど問題点がかなり多い。 でもトレンチワームはかわいい。 | |||||
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