「アトラス」 Written by ちょめ | |||||
アトラ山 8000G 2人戦 を想定 更新:2013-06-20 23:25:19 | |||||
Creature | 18 | Item | 4 | Spell | 28 |
ブラスアイドル | 4 | ガセアスフォーム | 4 | アップヒーバル | 1 |
オールドウィロウ | 2 | スクイーズ | 1 | ||
ガスクラウド | 4 | バインド | 4 | ||
ゴーレム | 4 | バックワード | 4 | ||
コンジャラー | 4 | フォーサイト | 4 | ||
ホーリーワード0 | 4 | ||||
ホーリーワード8 | 4 | ||||
ランドプロテクト | 2 | ||||
リコール | 4 | ||||
[ブックの詳細を表示] |
[編集する] [参考にブック作る] [★ブックシミュレーターなの。に送る] |
||||
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=2552 | |||||
コメント: アトラ レベル10攻略ブック 相手の周回を極限まで遅らせて、その隙に高レベルオールドウィロウを作成し勝利するブックです。 アトラはリコールがとても強いです。東エリアに飛んだ後、右下から回るように砦を通ってからリコールを使うことで即座に周回することができます。 ■全体を通してのポイント ・ブラスアイドルはできるだけ守りましょう。序盤はガセアスフォームは必要ないのでブラスアイドルに使って良いです。 ・なるべく踏まないようにしましょう。といってもダイス次第では踏んでしまいますが、ホーリーワード8を使うタイミングを間違えないように。 ・最も怖いのはテレキネシスです。効かないように配置するか、スクイーズで破壊するか、ランドプロテクトで守りましょう。 ・次に怖いのはイエティ+グレムリンアムルです。イエティは配置することが多いのであまり機会はありませんがそれでも唯一の弱点です。 ・土地を手放す時は火土地以外を売りましょう。高レベルオールドウィロウさえ完成すれば勝てるので、できるだけそれとは関係ない土地を手放します。この際はブラスアイドルを手放すのもやむを得ません。 ●序盤 バインド・バックワード・ホーリーワード0をひたすらかけまくります。アトラではあまり起きませんが、バックワードを連続でかけすぎると逆にショートカットさせてしまうので注意。ホーリーワード0はレオが橋に止まっている時にかけると大幅に周回を遅らせることができるので狙っていきましょう。 クリーチャーは火土地でなければブラスアイドルを最優先で配置します。マジックボルトでやられてしまいますが、そのための囮にもなります。火土地であればガスクラウド・ゴーレム、それ以外ではコンジャラーを置いていきましょう。多少ズレたり配置できなくともめげずに頑張りましょう。 最も良いのは西エリアの城から右に続く火土地ゾーンです。コンジャラーの能力はここに使いましょう。レオにこの一帯をとられてしまったら東エリアの火土地を狙いましょう。最低2連鎖すれば十分です。 なるべくオールドウィロウの配置は控えた方がいいですが、捨ててはいけません。 ●中盤 レオがまだ一周もできないうちにできるだけ連鎖を組みます。オールドウィロウを引けない場合はとりあえずバ=アルやガスクラウドのレベルをあげます。オールドウィロウを引いたら交換しましょう。オールドウィロウを引けている場合は交換などでオールドウィロウを配置し、レベルをあげましょう。できればレベル4が望ましいです。G700必要なので2周以上する必要がありますが、リコールがうまく引けていれば簡単にできます。調子が悪いときでも、とりあえず3まであげておきましょう。 ●終盤 いよいよ詰めです。レオがオールドウィロウを踏むまで待つだけなので、バックワードなどの妨害は必要ありません。ですがホーリーワード0は連続で通行料を取れるので持っておきましょう。また、ブラックアウトで通行料を逃す場合もあるのでバックワードも持っていた方がいいです。1回踏んだくらいでは勝てません。ホーリーワード0でもう一度踏ませるか、奪った魔力でオールドウィロウのレベルをあげてもう一度待ちましょう。先述の怖いカードさえ防げばパターンに入っているので、ここまでくればほぼ勝てます。 | |||||
お気に入り:0 |