「起死回生」 Written by ちゃおらん
ラティス 8000G 4人戦 を想定 更新:2013-05-30 16:05:59
Creature18 Item4 Spell28
シェイドフォーク 2 ウィンドアムル 1 インフルエンス 1
ウィッチ 4 ウィンドシールド 2 クインテッセンス 1
ガルーダ 2 ニュートラクローク 1 セフト 2
スプライト 3    ドレインマジック 2
スペクター 2    パーミッション 4
ダンピール 1    ピルグリム 2
ホーリーラマ 4    フォーサイト 2
      フライ 2
      ホーリーワード8 3
      マジックブースト 3
      リベレーション 4
      リンカネーション 2
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コメント:
宇宙一リーグ第五戦B卓で使用。結果は1位。

対戦相手:どんさん・ねこめたん・たれさん

試合前予想は、どんさんが火のカン入りか、地の安定型。
ねこめたんは地の安定型。たれさんは水か風の中速。

実際は、どんさんがアイボリーの水、ねこめたんが風、
たれさんがグーバ入りの地で、先上げトランス。

序盤にクリがダンピールしかおらず、不安なスタートとなる。

素ダイスを振ったら1だったので、クリを引くと信じて西火土地へ。
次にウィッチを引いてきたので、もってた8使って西砦隣に配置。

この時点で「あ、勝ったな・・・」と、小さくガッツポーズ。

中盤、ねこめたんは城周りにクリを集めており、護符も90買ってる。
たれさんは大量の連鎖と、ラントラを握っている。
どんさんは、意識してステルスしてる感じだった。

そして訪れる25R。総魔力は全員4000以下。オイラはマジブを2枚所持。
たれさんがセフト(アイボリー場なので160円)でオイラのマジブ抜き。
1歩手前にグーバを召喚し、砦にとどけばマジブレベ5が作れる状態。

ねこめたんは、オイラの護符に相乗りをしている。
手札にはシャッター。たれさんはラントラもある。
しかし、オイラも護符105枚なので、レベ5を作れば達成。


ざわ・・・ざわ・・・。


許された??!! シャッターが飛んだのはたれさんのマジブ。
これはありがたい。気分よく素ダイスを振ると、最高の砦上。

場にはドレインこそないが、ねこめたんがランドレ持ち。
くる・・・か?と、覚悟を決めていたが、たれさんの高額回避優先。

オイラは現金734円だったので、レベ5は確実に作れる。
しかも、ダイス1と5以外なら天然トランスで護符が売れる。
出たダイスは2。ランドレきてもHW8が使えるように護符うり。

場には阻止できるカードがなく、無事に足使って達成。


ラッキーではあったが、もしマジブが破壊されていても、
『西砦隣ラマをレベ4へ>城ボ回収して北へ>聖堂アクション』
で達成はしてたので、高確率で1位だったと思う。

勝因は、たまたま重なったSDGOの大型アップデート。

【ブックコンセプト】
作戦としては、ウィッチで稼ぎつつ遅延して、護符を買っていく。

城周りに余分なクリは置かない(ウィッチは優先的に置く)。
外周で、2連鎖なら護符は90枚前後、4連鎖以上なら40枚から勝負。

マジブが3枚入ってるので、中盤までには引ける算段。
レベ4ではなく、必ずレベ5が作れるタイミングで使う。

リベレのタイミングは、城周りを通過するときを意識(置かないので)。
ラマ移動は、場のSTが高ければ聖堂そば、アイテムがあれば西の砦横。
ウィッチは、120以上吸えるならガンガン吸っていく。

ウィッチがいると、手札のアイテムとスペルを最大効率で使えずに、
ディスカードか、無理にでも使用するコトが多くなるのもポイント。

場の遅延要素がなければ、勝負を仕かけて達成へ。

(おまけ)
ラティスは、アイドルやシステムクリの維持がしやすいので、
それらの対策をなんらかの形でとっておく必要がある。

それこそアイドルであったり、クリやアイテムのコストダウンなどで。
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