「水のトラブル即解決 かなり安心 カナリアン」 Written by knatsu
カナリア 7000G 4人戦 を想定 更新:2013-02-25 00:30:32
Creature17 Item4 Spell29
シェイドフォーク 3 ガセアスフォーム 1 インフルエンス 2
G・イール 4 グレムリンアムル 1 クインテッセンス 1
アンダイン 3 ニュートラクローク 1 テレポート 4
グレンデル 2 パワーブレスレット 1 ドラウト 3
シーボンズ 3    ドリームテレイン 1
フェイト 2    ドレインマジック 2
      バイタリティ 3
      ホーリーワード8 4
      マジックブースト 2
      ランドプロテクト 2
      リコール 4
      レイクリープ 1
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コメント:
予選11戦5勝
その他4人戦 4戦3勝

ガルーダが飛び交いやすく、地アーシェが少ない環境で、水が安定だと判断。
テレポもカナリアでは使いやすく、クイサンやケルピーウィロウ対策になり消費魔力が少ない強スペルなので、4枚入れました。
カナリアの水は、下砦折り返しテレポ→上砦通過リコール、と、土地確保の動きに無駄がないのも強み(風にも言えるけど)。
このブック自体は、水3かぶり4かぶりで割と勝率が良かったです。

スペルに対して、クリーチャーとアイテムは少なめの構成。
これはテレポやリコールで状況を見てのクリ交換やレベル上げができるので、この枚数に落ち着きました。
領地コスクリが2枚しかいないので、クリ数が少なくても意外と事故りません。
落とされないのと高額を踏まないのに特化した構成です。

クリーチャー構成としては、ボンズ以外の壁は不採用。
これは、カナリアは、土地の位値がかなり重要(同心円理論的なのと、モーフもあるし)なので、移動できないとキツいため。
そして、攻撃用のシェイドは3枚採用。これは、水かぶりの時の連鎖を削るのと。水クリを減らして、自分のクリーチャー(特にアンダイン)をシェイドから保護するためです。

アイテムは、アンダインも無駄なく使えるため、全て道具。
シェイドグレアム(ボトル)が怖いけど、アンダインなら大抵なんとかなるし、ボンズに変えてもなんとかなります(コロと併用されるとキツイけど)

他の特筆すべきスペルは、ジャンプ系が多いので、相性の良いドリテレを一枚差し。
終盤では、これ一枚で1,000G以上の収益をもたらすこともありました。

また、ドラウトもカナリアでは強いキャントリップスペル。
かぶりボンズ、かぶりボジャ、無属性土地、対処できないデコイ、マジブ先で踏みそうな土地、の順に優先して使います。

自分のボンズには優しく。人のボンズは許さない。
それがこのブックのプレイングの鍵です。
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