「魔導流」 Written by ちょめ | |||||
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-11-09 23:54:21 | |||||
Creature | 23 | Item | 3 | Spell | 24 |
コロッサス | 2 | フュージョン | 3 | インフルエンス | 2 |
ドラゴノイド | 1 | ターンウォール | 2 | ||
ニンジャ | 1 | ディジーズ | 4 | ||
リビングシールド | 3 | ドレインマジック | 2 | ||
アプサラス | 2 | バイタリティ | 4 | ||
ウィザード | 4 | ファインド | 2 | ||
スラッジタイタン | 4 | ホーリーワード6 | 2 | ||
マーフォーク | 1 | ホーリーワード8 | 4 | ||
リザードマン | 2 | マジックブースト | 2 | ||
リバイアサン | 3 | ||||
[ブックの詳細を表示] |
[編集する] [参考にブック作る] [★ブックシミュレーターなの。に送る] |
||||
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=1119 | |||||
コメント: バイタリティ&ディジーズ4積みを活かした巻物ブックです。 テンポを崩さない2つの呪いにより侵略重視でも速度で負けない強さを持っています。 現在2戦1勝 以下、長ったらしいカード紹介 バイタリティ…もはや定番となった呪いスペル。スラッジタイタン+バイタリティ+リビングシールドでHP110+地形効果まで伸びます。青天井でもここまで出すのは一苦労のはず。ウィザード+バイタリティは定番の援護バイタリティ。リザードマン+バイタリティは先制が活きてシェイドフォークも怖くありません。 ディジーズ…拠点や危ない土地にかけましょう。ディジーズがかかれば誰でもフュージョン強打できるので非常にシナジーしています。強打する場合は巻物95点なのでストーンウォールを構えたジャッカロープも落とせます。 ターンウォール…ダイヤアーマーなど防具を構えた拠点にはこれで一発狙えます。援護に頼ってニュートラクロークを入れないクリーチャーもこれで潰せます。逆に自分の拠点が横付けで狙われた場合もこれで対処できます。ウザイアイドルやアレスにもこれ。 ウィザード…このブックの主役です。撒き?拠点までこなせるでしょう。巻物強打を持っているので終盤の侵略も可能。更にその後の土地ケアもある程度こなせます。 スラッジタイタン…主役2です。防具も道具も使えませんが、巻物は読めます(バーンタイタンは読めません。プギャーm9(^д^))。最近の環境ではこいつのデメリットはさして問題ありません。バイタリティやリビングシールドがあれば余裕で拠点をこなせます。 リザードマン…いぶし銀。先制があるのでボジャノーイやバ=アルなど先制持ちに対して果敢に攻められます。最近の環境は先制が蔓延っているので重要なカードになってくるでしょう。バイタリティや支援があれば弱点のシェイドフォークを克服できる拠点にもなります。 リバイアサン…フュージョンが決まれば一発逆転も狙えます。劣勢でも水土地2つと220Gは確保しておきましょう。序盤に来てしまった場合でも、援護要員として活用できるので3枚あっても困りません。普通に拠点にもできます。 ニンジャ…モーストアクロバティックイントルーダー・ニンジャフュージョンです。 ドラゴノイド…巻物強打を持ちつつそれなりのSTを持った援護クリーチャーなので汎用性が高いです。 コロッサス…リビングハイパーカタパルト アプサラス…被りシェイドフォークやジェネラル=カンなど、高火力で攻められるのに弱いので(2被りシェイドフォークくらいなら多分大丈夫)、そういった場では安心して任せられる拠点になるでしょう。レベル3以上の土地なら先制をくぐり抜けて巻物をぶち込むことも可能、更に侵略後のケアも万全なので攻めにも使えます。 リビングシールド…スラッジタイタン・アプサラスどちらも使用可能です。コロッサスも使えます。リバイアサンも使えます。 フュージョン…ボジャノーイ・バ=アル・キメラ・ガーゴイル等を意識してヘルブレイズではなくフュージョンです。レイオブロウが来たら泣きましょう。 インフルエンス…侵略が成功した場合でも地変できるのでインフルエンスを採用。 ホーリーワード6…確実性を持たすためにホーリーワード採用。 他…いつものセット マーフォーク…全体的にコストの重いブックなので安くて巻物が読めて色がついたマーフォークを採用。パイレートでいいとか言わない。パイレートは2.5倍もコストがかかります。MTGの「The One」を若干意識してます。 | |||||
お気に入り:0 |