「きのこ祭り」 Written by ちょめ | |||||
チェーン 7000G 4人戦 を想定 更新:2012-11-04 03:41:45 | |||||
Creature | 24 | Item | 6 | Spell | 20 |
コロッサス | 2 | スパイクシールド | 2 | スパルトイ | 4 |
デコイ | 4 | ダイヤアーマー | 1 | チャリオット | 2 |
ブラスアイドル | 2 | パワークラウン | 1 | テレグノーシス | 2 |
リビングシールド | 4 | パワーブレスレット | 1 | トライアンフ | 2 |
シェルクリーパ | 2 | ペトリフストーン | 1 | ドレインマジック | 2 |
ゼラチンウォール | 4 | ファインド | 2 | ||
ダゴン | 2 | フィースト | 4 | ||
マイコロン | 4 | ホーリーワード8 | 2 | ||
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コメント: きのこを増やしまくってフィーストで速攻を狙うブックです。 一番のポイントはホーリーワード8が二枚だけで、あとは足も地変もマジブも使わないところ。 下手に使うと誰かの助けになって怒られます。 ちなみに2戦1勝。 以下長ったらしいカード紹介です フィースト…終盤は一発で500G近く貰えるくらい土地を確保できると良い感じです。相手も伸びますが、土地数で勝っていれば十分速度で勝てます。妨害、特にスペル系の妨害を使う人がいた場合、フィーストでうまく相手に誘導しましょう。ドレインマジックが一番分かりやすい例ですね。 マイコロン…主役です。序盤?中盤は増やせるときは増やしましょう。相手の撒きクリが利用できそうな時は手札に確保しておきましょう。状況次第では拠点にしても構いません。 ゼラチンウォール…豊富な防御アイテムのおかげで誰も攻めてきません。余裕があったらチャリオットでおこづかいをもらいましょう。 ダゴン…シナジー抜群です。拠点にすれば大安定。パワーブレスレットで120/160まで伸びます。 シェルクリーパ…おまけです。アレス場などで攻撃が激しい時は頼れる拠点。 デコイ…最近の環境ではめちゃんこ強いと過信しているので4枚。苦手なアレス場で逆に強いというのもポイント。 コロッサス…リビングシールド4枚なので入れました。レベル1?2の戦闘では非常に強いです。 ブラスアイドル…これが置かれたらアイテム使い放題です。デコイやスパルトイの生け贄も楽々。豊富なアイテムで守れます。 リビングシールド…シャッター等の耐性があり、序盤は撒きクリと使ってもかまいません。豊富なアイテムで守れます。コロッサス・デコイにも使えるので、場合によってはアイテムカードより重要だったりします。 スパイクシールド…攻めもできる防具です。僕はあまり使いこなせませんが、強いです。特に苦手なシェイドフォーク対策になるでしょう。ST100でも守れます。 ダイヤアーマー…シンプルに強い防具です。これがあれば大体なんでも守れます。 パワークラウン…破壊奪取無効なので特殊なコンボに対応できます。まぁおまけですね。 パワーブレスレット…非常に強いですが、今回のブックは守り重視なので1枚。リフォームされることもよく見かけます。 ペトリフストーン…デコイですらフュージョン強打に耐えられます。また反射を利用したコンボにも対応できます。 スパルトイ…どんどん使いましょう。土地数は正義です。豊富なアイテムで守れます。 チャリオット…スペルターンにマイコロンを増やせば加速度的に土地数を増やせます。余裕があればゼラチンウォールで小遣いを稼ぎましょう。 テレグノーシス…マイコロンで粘着しましょう。増やしたマイコロンを拠点クリーチャーと交換しましょう。 トライアンフ…稼いだ領地ボーナスをさらに上げられます。足カードが少ないので最終的には4周くらいしかできません。 ドレインマジック…フィーストであげた魔力を奪いましょう。チェインでは単体でもかなり強いとみてます。 ファインド…ブラスアイドルがない場合は連発しましょう。 ホーリーワード8…本当は4枚入れたいです(泣) | |||||
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