「試作品平和ケルピー」 Written by めいじん | |||||
ダムウッドの森 7000G 3人戦 を想定 更新:2012-10-29 21:57:51 | |||||
Creature | 20 | Item | 8 | Spell | 22 |
アイアンアイドル | 2 | ウォーターシールド | 1 | エスケープ | 3 |
コンジャラー | 2 | カウンターシールド | 1 | シンク | 1 |
アイスウォール | 1 | カメレオンアーマー | 1 | ピース | 3 |
キングトータス | 4 | ダイヤアーマー | 1 | ホーリーワード8 | 4 |
ケルピー | 3 | プレートメイル | 1 | マジックブースト | 3 |
ゼラチンウォール | 4 | ベストメント | 1 | ランドプロテクト | 2 |
フェイト | 4 | ペトリフストーン | 1 | リベレーション | 2 |
ホーリーグレイル | 1 | リンカネーション | 4 | ||
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=1049 | |||||
コメント: 3DSから始めた新参ですが、レシピを投稿したいと思います。 若干友人内の環境が混ざっている可能性があります。 ノーマルA意識ケルピーブック 3人対戦で主に使用しています。 アイアンアイドルは比較的役に立つのでピースで守ってあげます。 (実はもともとはアイアンアイドルデッキだったりw) 僕が思いつく利点の中で重要度が高い順にあげると・・・ マジックブーストを確実に利用する 高額領地に止まるかどうかの予想、及びピース対象を選べる。 ケルピーのすぐ後ろにある領地が踏まれない。(連鎖確保が少し楽になる) 相手がヘイストを積んでいた場合はほぼ腐らせることができる。 上二つの項目は相手にも言えるので注意は必要ですね。 など、地味ですが役に立つのである程度は守って上げます。 (マジックブーストが安心して使えるのは大きい!) アイアンアイドルにアイテムはつぎ込む必要はないと思います。 イビブラ撃ってくれたらむしろラッキーです 序盤にケルピーを引いてきた場合はピースをかけてあげて足止めを行います。 全員アイアンアイドルが効いているので展開が早くなるのですが、ケルピーで嫌がらせが出来ます。 拠点とするべきはケルピー以外です(笑) ケルピーはおとりだ・・・ ケルピーはどうしてもイビルブラストなど、焼きカードに弱いです。そのため基本的には拠点はゼラチンになっています。 ゼラチンの領地を高くしてからケルピーに変えてランプロが基本的に安定します。(イビルブラスト引き撃ちやめてぇ) 比較的単体でも腐らないカードが大目だと思うので、ドローソースはフェイトとリンカネです。 フェイトは序盤のドローソースに利用します。 リンカネはケルピーを守り続けてアイテムが尽きてきた頃に使うことでアイテムを手札に持ってくることが出来ます。 侵略は出来ません。諦めてください。 序盤に土地が取れないと負けます。諦めてください。 エスケープやリンカネなど、土地が取れない事故はあまり起こらないように設計はしてありますが、それでも取れない場合は絶望に浸りますw このブックの弱点としてはリフォーム・リバイバルが入っていないことでしょうか。両方ともかなり採用率の高いカードであり、リフォームを受けるためにリバイバルを入れている人も多いと思います。 このブックはリフォームされるとブック1周するまで元に戻りません。 リンカネが入っているので25ターンもあればブック1周するのですが、やはり長い! 個人的にはもう抜くカードが思いつかないので、プレイスタイルに合わせてリバイバルを挿しておいてもいいかもしれません。 | |||||
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